授業改善のページへ戻る

 

      学力向上推進事業・授業改善推進プラン

 

     国 語


 これからの学校教育においては、基礎・基本を確実に身に付けるとともに、いかに社会が変化しようと、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成することが重視されています。
 高等学校国語科では言語の教育としての立場を一層重視し、特に、言葉を通して的確に理解し、論理的に思考し表現する能力、互いの立場や考えを尊重して言葉で伝え合う能力を育成することや、我が国の言語文化に触れて感性や情緒をはぐくむことを重視しています。また、そのためにさまざまな言語活動を適切な指導計画のもとに実践することが必要です。
 生徒が主体的に言語活動を行い、「生きる力」を高める学習を行うことのできる授業を目指し、授業改善をしていくことが求められています。

委員名簿のページへ戻る
 

<平成20年度 研究実績>                      


 今年度の研究においては、昨年度までの「授業改善推進プラン」での実践研究を踏まえながら、「生徒に身に付けさせたい学力」を確実に身に付けさせるための学習指導事例の作成に力点を置きました。
 特に、身に付けさせたい学力の定着という観点に立って、一つ一つの授業や単元の充実を目指すとともに、単元計画相互の関連についても配慮し、一つの単元で身に付けた力を後の単元で充実、発展させていくという観点に立って指導事例を作成しました。
 それぞれの委員が自分の指導している生徒の状況を踏まえて、生徒にどのような力が必要だと考えるか、そして、その力をいつどのような手順で身に付けさせていくのがよいかを考えて、指導案を作成しました。今年度については、それぞれの学校の年間指導計画を踏まえ、単元計画相互の関連に配慮した計画を作成しました。将来的には年間指導計画全体の改善・充実へつなげていくことを想定して作成してあります。
 取り上げた事例は、「国語総合」、「古典」、「古典講読」の各科目別とし、主な学習活動によって整理してあります。
 また、それぞれの指導事例は、単元計画、学習指導案、ワークシート、板書例、教材本文(著作権者に使用許諾が得られたものに限る)等で構成されています。実際の授業実践例であり、利用しやすい内容になっていますので、積極的に活用してください。
 

以下に平成20年度の実践・研究を通してまとめた、授業の具体的事例を掲載します。


1 国語総合(現代文)・学習活動と教材


ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。





































 



 

学習活動
 

対立形式に注目して評論を読解する力を付ける 
−客観的読解のためのエクササイズ−


ICON_TARO.GIF - 935BYTES
 



 





































 

教  材

「水の東西」



 

学習活動    

小説の構造をつかむ力を付ける              −クライマックスを見付け出す−



 



 

教  材

 「桃太郎」・「蜜柑」・「パラグアイのオムライス」



 

学習活動    

主題をつかみ批評する力を付ける       −具体的体験を根拠にして各自の考えをまとめる−



 



 

教  材

「走れメロス」・「人間失格」等





 

学習活動

 

筆者の主張に対する自分の意見を書く力を付ける                         −情報を的確に取り出して、活用する−





 





 

教  材 

「コインは円形か」




 

学習活動    

批判的・客観的に文章を読み、伝えることを意識して意見文を書く力を付ける         −情報を的確に取り出して、活用する−




 




 

教  材 

新聞に投書してみよう

学習活動

文章の概要を的確に把握する力を付ける



 


 

教  材

毎日新聞、毎日小学生新聞



 

学習活動

視点を変えて読む力を付ける           ―違う立場で考えるー



 

教  材

「水の惑星」



 

学習活動    

接続詞(語)の役割を意識した読解ができる力を付ける
−書くために読む評論文指導−



 



 

教  材

「メディアは何を変えるのか? インターネットやケータイ」・「課題文の読み取りと問いの立て方」




 

学習活動

主張を精確に読み取る力を付ける       −論理を追跡する−




 




 

教  材

「ミロのヴィーナス」

10


 

学習活動

 

論理を読解する力を確認しよう         −社説を用いた演習−




 




 

教  材

復習用教材1・2

 

               このページの先頭へ戻る

 

 


2 国語総合(古典・古文)・学習活動と教材


ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。











 

11

 

学習活動    

物語に隠されたもう一つの意味を探る力を付ける                         −『伊勢物語』「芥川」を学習材として−



 



 












教  材

伊勢物語「芥川」

12

 

学習活動

現代語訳を要約する力を付ける          −古事記の論理を追う−




 



 

教  材

「ねずみの婿取り」・「古事記巻之一・二」(安彦良和)等

13

 

学習活動        

物語の構造をつかむ力を付ける          −登場人物の視点で語り直す−



 



 

教  材

「児のそら寝」

 

               このページの先頭へ戻る

 

 


3 古典(漢文)・学習活動と教材


ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。








 

14


 

学習活動        

登場人物の視点に応じた表現・文体で物語を再構成する力を付ける              −古典を「書き換える」面白さを知る−




 




 









教  材

史記「荊軻入秦」

15


 

学習活動        

想像力を働かせて古典作品を読む力を付ける−漢詩を自分の表現でとらえる−




 



 

教  材

唐詩八首

 

                このページの先頭へ戻る