平成19年度 学力向上推進事業事業
授業改善推進プラン実践研究(教科指導)
教科名 特別支援教育

小学校


通常学級

チーム連携による発達障がいのある子の困り感に添った支援

資料1:超簡単コース

資料2:5分コース

資料3:10分コース

資料4:15分コース

資料5:ケース会議の進め方

資料6:個別の教育支援計画開

全校体制による組織的支援において、特別支援教育の啓発とチーム連携を中止にした実践です。

通級指導教室

「どうやって書いたらいいの?」という困り感に寄り添った国語学習における支援の工夫

資料1:作文トレーニングの授業展開

思いを適切な言葉で表現できるようになるための作文トレーニングと通常学級で使える国語の学習におけるワークシートや見通しカードを工夫した実践です。

通級指導教室

ひらがな獲得に困難のある児童への指導・援助

資料1:個別の指導計画

資料2:授業展開例

ひらがな獲得のため、音韻の認識力を高めるための指導方法と通常学級の支援員との連携の在り方を工夫した実践です。


特別支援学級

読むこと書くことの指導・援助の在り方

資料1:特別支援学級 国語科指導案

主体的に学習するための学習形態、見通しを持つことができる学習過程、児童の興味・関心を生かした教材・教具、スモールステップで進める書字獲得のための指導方法を工夫した実践です。

通級指導教室

書くことを通して自信をつける指導・援助の在り方

資料1〜3:書きやすい用紙の工夫

書くことの抵抗を減らす指導・援助とステップを踏んだ「書くこと」の指導の実践です。

通級指導教室

児童の良さを生かした通級指導教室での授業改善

資料1:「漢字つりゲーム」学習指導案

資料2:漢字カード及び魚つりゲーム

資料3:リラクゼーションスキルの掲示

資料4:仕事プロジェクト単元指導計画及び学習指導案

児童の良さを生かした教材・教具の工夫、児童の良さを生かした将来の仕事プロジェクトの授業の実践です。

中学校

特別支援学級

発達障がいのある生徒の通常学級への転籍支援の在り方

資料1ー(1):個別の教育支援計画(プロフィール)

資料1−(2):個別の教育支援計画(関係諸機関との連携)

資料1−(3):個別の教育支援計画(実態ー願う姿ー指導方針)

資料2:授業展開案

資料3:道徳資料

特別支援学級担任としての本人と仲間への指導・支援とコーディネーターとしての校内での対応や保護者への働きかけの実践です。

通常学級

忘れ物が多く教科の授業に支障をきたしている生徒の「困り感」に対する支援の見通しと手だての工夫

生徒のアセスメントに基づく援助仮説の提起による支援や特性にあった支援内容や支援方法の工夫など「自己決定し行動する力」「自己肯定感」を大切にした支援の実践です。

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫