授業改善のメニューページへ戻る 
学力向上推進事業・授業改善プラン
農 業 科

「農業教育学習資料編集委員会」(委員9名)を組織し、次のとおり研究活動を進めました。

 (1)研究テーマ
  授業改善(自主的学習)のための教材開発

 (2)研究内容
   @自主的、自発的な学習を進め、自ら学ぶ意欲を高める指導や教材・教具の工夫

   A主体的な学習の仕方が身に付く指導や教材の工夫


委員名簿のページへ戻る

<平成19年度 研究実績>

 今年度は教材開発に主眼をおいて、教科「農業」のほぼ全ての科目(25科目)について学習資料を作成しました。特に、生徒自らが自主的に学べるように工夫をし、農業全般について基礎的・基本的なことを問題集形式でまとめることにしました。作成した科目は以下のとおりです。


農業学習資料  

1.教科書に準拠した内容とし、農業に関する基礎・基本が身につくものにする。

2.単元の最初に基礎的用語を入れ、図や表を多く取り入れてわかりやすいものにする。

3.問題集形式として自学自習できるものとする。

4.農業技術能力評価制度試験に対応できる内容とする。

5.実態に合わせて再編集できるように、デジタルデータ(DVD)で配布する。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

※ 以下はサンプルです。各科目の問題のみを3問ずつ掲載してあります。

農業科学基礎
環境科学基礎
農業情報処理
野菜
果樹
草花
畜産

農業経営
農業機械
10
食品製造
11
食品化学
12
微生物基礎
13
植物バイオテクノロジー
14
動物微生物バイオテクノロジー
15
食品流通
16
森林科学

17
森林経営
18
林産加工
19
農業土木設計
20
農業土木施工
21
造園計画
22
造園技術
23
測量
24
生物活用
25
グリーンライフ
 このページの先頭へ戻る