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学力向上推進事業授業改善プラン
高校芸術科音楽
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 学習指導要領では、歌唱・器楽・創作の創造的な表現の能力を高め、音楽表現の喜びを 味わうとともに生涯にわたり芸術を愛好する心情を育てることが求められている。
 この学習指導要領の趣旨を踏まえ、美しさを感受する力を高めながら創造的な表現の能力を伸ばす指導方法の在り方について実践を通して研究することにより、生徒一人一人に確かな表現の能力を身に付けることを目指す。
<平成19年度 研究目的>
 表現の能力は、リズム、旋律、強弱、速度、音色、和音や和声、拍の流れやフレーズなど、音楽を特徴付けている諸要素を感受する能力と、それらを基盤とした音楽的な表現の技能及び楽譜についての理解や聴唱・聴奏などの能力である。
 「授業改善委員会」では、生徒一人一人の表現の能力を伸ばすために、以下の内容について実践を通して明らかにする。

(1) 評価規準、評価方法、指導・援助の一体化を図った題材指導計画や指導の在り方
(2) 音楽を特徴付けている諸要素を感受する能力と、それらを基盤とした音楽的な表現 
  の技能等を高める個に応じた指導の在り方
(3) 学習の見通しをもったり自己評価や相互評価をしたりすることができる学習資料等 
  の工夫
(4) 表現の技能を高めるCDやDVD、教育用コンテンツ等の教材や掲示物の在り方 
   
<平成19年度 研究成果>  

各学校で授業実践した学習内容は以下の通りです。
 
  科目 題材名と学習内容
音楽T 「“箏”を演奏して、“間”を感じ取ろう」 日本のよさに着目した箏の指導
音楽T 音楽の仕組みとコンピューター コンピューターを活用した指導
保育音楽 鍵盤楽器伴奏法 学校設定科目

題材指導計画と学習指導案  平成19年度の研究成果をダウンロードできます。
ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。
音楽T 『“箏”を演奏して、“間”を感じ取ろう』

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