平成1年度 学力向上プロジェクト事業
授業改善プラン実践研究(教科指導)
教科名 美術

小学校

第1学年 「ペタペタペッタン」

発想力や構想力を高める授業の創造

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:児童の作品

第5学年 「「全力、団結、最後まで」そのしゅん間を版画に!がんばった運動会」

イメージや表現の見通しを鮮明にし、発想や構想の能力を高める指導の工夫

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

 

 

 

第6学年 「伝説のタワーをつくろう 〜宇宙人がすんでいる!?〜」

発想や構想の能力を高め自分の願いを豊かに表現することができる児童の育成

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:「宇宙人がすんでいる伝説のタワー」児童の作品例

中学校

第1学年 「木曽川の水を表す」

作品に対する自分の思いと表現方法とを結び付け、「発想や構想の能力」を高める指導の在り方

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:生徒作品

第1学年 「命の実」 〜ミラクルカットから広がる不思議な世界〜

粘土表現による豊かな発想・構想の能力を高めるための指導の在り方

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:生徒作品

第3学年 「私が美しいと感じること 〜多版多色木版〜」

願いと表現とをつなげ「発想や構想の能力」を高める授業の創造

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:生徒作品

 

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫