平成1年度 学力向上プロジェクト事業
授業改善プラン実践研究(教科指導)
教科名 特別支援教育

小学校

通級指導教室

軽度発達障害の児童の力を伸ばす授業の工夫

資料1:1時間の授業の流れ

特別支援学級〈知的障害〉

聞くことの苦手な児童への指導・援助の在り方

資料1:授業振り返り記録

通常学級

落ち着いて学校生活を送るための支援

〜特別支援学級担任としてのかかわり方〜

資料1:通常学級における特別な支援を必要とする児童への対応

資料2:個別の指導計画〜記入例〜

通常学級

その子らしさ(よさや苦手な面)に寄り添った学習支援の具体

―体育科・算数科においてー

資料1:本時の展開

資料2:個別プリント

中学校

通常学級(特別支援教育コーディネーター)

校内委員会を中心とする全校体制による支援の工夫

資料1:特別支援教育にかかわる研修

特別支援教育について

軽度発達障害について

LD等実態調査チェックシート

通常学級

自信がなく意欲がみられないADHDの生徒に対する保健体育科における教科指導の在り方

特別支援学級〈知的障害〉

題材や活動のイメージをふくらませ主体的に学ぶことのできる教材

資料1:指導の流れと付けたい力「カタログショッピング」

資料2:指導案

資料使用したワークシート

資料指導の流れと付けたい力「クジラたちの声」

通常学級

学習面や生活面のスキルを高めるための指導・援助の工夫

資料1:個別の指導計画〈例〉

資料2:支援振り返りカード(例)

資料単元指導計画

 

 

特別支援学校

特別支援学校〈知的障害〉

発達障害児のための支援教材

特別支援学校〈知的障害〉

 

将来の自立に向けての就労支援

資料1:作業日誌

資料保護者配付資料

特別支援学校〈知的障害〉

特別支援学校における算数科数学科国語科教材の工夫

特別支援学校〈知的障害〉

視覚情報を活用した教材・教具

資料1

資料

資料

資料

資料

資料

資料

資料

 

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫