平成1年度 学力向上プロジェクト事業
授業改善プラン実践研究(教科指導)
教科名 社会

小学校

第3学年 「スーパーマーケットではたらく人」

自ら調べ考える力を育成するための教材開発及び指導方法の工夫改善

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元指導計画

資料4:自ら調べ考える力を育てるための社会科の学習過程

第5学年 「自動車をつくる工業」

学び方や調べ方を身に付け、主体的に社会的事象を追究することができる子を育てるための単元指導計画及び指導方法の工夫改善

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元指導計画

第6学年 「世界に歩み出した日本」

自ら課題を設定し、調べ・考える力を付ける歴史学習の工夫改善

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元指導計画

中学校

第1学年 「都道府県の調査〜岐阜県〜」

多面的・多角的に考察し、社会認識を深めることができる社会科指導の工夫改善

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元構造図

第3学年 「私たちのくらしと経済」

自ら考え表現する力を育てるための単元構成及び指導方法の工夫改善

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元指導計画

資料4:単元構造図

第3学年 「国の政治のしくみ」

一人一人の生徒の「資料活用・表現」の力を高めるための授業改善

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元指導計画

 

 

PDF

一太郎 

 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫