平成1年度 学力向上プロジェクト事業
授業改善プラン実践研究(教科指導)
教科名 理科

小学校

第4学年 「もののかさと力」「もののかさと温度」

見通しをもって観察、実験を行い、得られた事実を科学的に考察する力を養うための授業の工夫改善

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元構想図

資料4:教材・教具

第6学年 「水よう液の性質とはたらき」

見通しをもって実験を行い、見方や考え方を高める単元指導計画と学習過程の工夫

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

第6学年 「大地のつくりと変化」

科学的な見方や考え方を高め、自分の考えを仲間と練り上げる学習指導の在り方

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元構想図

資料4:教材・教具

中学校

第2学年 「電流」

観察・実験の事実を基にして考える生徒を育てるための授業展開の工夫と改善

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:事実を的確にとらえることができる教材・教具

第3学年 「物質と化学変化の利用」

目的意識をもって観察、実験を行い、事実を関連付けて考察する力を育成するための指導の工夫改善

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元構想図

第3学年 「自然と人間 〜自然の中の生物〜」

自然事象を探究するおもしろさを感じながら理解を深めることができる指導の在り方

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

 

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫