平成17年度 学力向上プロジェクト事業

授業改善プラン実践研究(教科指導)

 学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方を教科ごとに事例を通して研究し、県内の各小・中学校の教科指導の充実を図るとともに、児童生徒に「確かな学力」が定着することを目指しました。
 また、「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」等を基に、実態を把握し授業を改善することに努めました。

| 国語 | 社会 | 算数、数学 | 理科 | 生活 | 体育、保健体育 | 音楽 | 図画工作、美術 | 家庭、技術・家庭 | 外国語 |

                            

教科名 社会科

小 学 校

第3学年 「スーパーマーケットではたらく人」

タイトル「自ら調べて考える力を育成するための授業展開及び指導方法の工夫」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:個人カルテ

 

資料4:本事例により改善した単元指導計画

第5学年 「私たちの生活と環境〜水俣に生きる人々〜」

タイトル「『調べる』『考える』『学び合う』ことを繰り返し、社会的事象の意味をとらえる子をめざして

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:本事例により改善した単元指導計画

中 学 校

第1学年 「東アジア世界とのかかわりと社会変動」

タイトル「歴史の大きな流れをとらえるための授業改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:各時代ごとの大まかな流れ

第2学年 「さまざまな面から見た日本〜日本の自然環境〜」

タイトル「一人一人が社会的なものの見方や考え方を高めていくための、個人カルテを活用した授業改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:個人カルテの具体

資料4:本事例により改善した単元指導計画

第3学年 「現代の民主政治と社会〜地方の自治と政治〜」

タイトル「客観的な事実に基づき、生徒一人一人が自らの社会認識を深めるための工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元構想図

資料4:本事例により改善した単元指導計画

 

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫