平成17年度 学力向上プロジェクト事業

授業改善プラン実践研究(教科指導)

 学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方を教科ごとに事例を通して研究し、県内の各小・中学校の教科指導の充実を図るとともに、児童生徒に「確かな学力」が定着することを目指しました。
 また、「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」等を基に、実態を把握し授業を改善することに努めました。

| 国語 | 社会 | 算数、数学 | 理科 | 生活 | 体育、保健体育 | 音楽 | 図画工作、美術 | 家庭、技術・家庭 | 外国語 |

                            

教科名 生活

小 学 校

第1学年 「○○○のあきとあそぼう」

「対象とのかかわりを強め、知的な気付きを自覚するための工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:知的な気付きの段階表

第1学年 「おてつだい大さくせん」

「すすんで家族とかかわり、家族や自分についての気付きを深める指導計画・指導方法の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:お手伝いや家族についての実態調査アンケート

資料4:自立についてのアンケート

資料5:仕事調べ記録用紙

資料6:仕事調べ協力依頼文書

資料7:仕事にチャレンジ記録用紙

第2学年 「大すき○○の町A『○○の町となかよし』」

「地域の人とかかわり、知的な気付きを引き出し伸ばすための指導計画及び指導方法の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:単元構想図

資料4:大すき○○の町A「○○の町となかよし」単元指導計画

資料5:実態調査のための事前アンケート

資料6:本単元で使用した補助簿(抜粋)

資料7:学習成果把握のための事後アンケート

資料8:学習プリント集

資料9:地域ボランティアとの打ち合わせのための資料

 

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