平成17年度 学力向上プロジェクト事業

授業改善プラン実践研究(教科指導)

 学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方を教科ごとに事例を通して研究し、県内の各小・中学校の教科指導の充実を図るとともに、児童生徒に「確かな学力」が定着することを目指しました。
 また、「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」等を基に、実態を把握し授業を改善することに努めました。

| 国語 | 社会 | 算数、数学 | 理科 | 生活 | 体育、保健体育 | 音楽 | 図画工作、美術 | 家庭、技術・家庭 | 外国語 |

                            

教科名 算数・数学

小 学 校

第2学年 「かけ算」

タイトル 「数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

第2学年 「ひき算のひっ算」

タイトル 「数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

第5学年 「小数でわる計算

タイトル 「数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

中 学 校

第1学年 「比例と反比例」

タイトル 「数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

第1学年 「1次方程式

タイトル 「数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

第3学年 「相似と比

タイトル 「数学的な見方や考え方を活用する力を培うための授業展開の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

 

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫