平成17年度 学力向上プロジェクト事業

授業改善プラン実践研究(教科指導)

 学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方を教科ごとに事例を通して研究し、県内の各小・中学校の教科指導の充実を図るとともに、児童生徒に「確かな学力」が定着することを目指しました。
 また、「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」等を基に、実態を把握し授業を改善することに努めました。

| 国語 | 社会 | 算数、数学 | 理科 | 生活 | 体育、保健体育 | 音楽 | 図画工作、美術 | 家庭、技術・家庭 | 外国語 |

                            

教科名 理科

小学校

第4学年 「もののかさと温度」

 

事実を確実にとらえ、とらえた事実を基に関係付けて考える力を養うための指導の工夫・改善

 

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

 

資料2:本時の授業展開

 

資料3:単元指導計画

 

第4学年 「水のすがたとゆくえ」

 

見通しをもって観察・実験を行い、得られた事実を科学的に考察する力をはぐくむための単元指導計画と学習過程の工夫

 

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

 

資料2:本時の授業展開

 

資料3:単元指導計画

 

資料4:単元構想図

 

資料5:教材・教具

 

第6学年 「水溶液の性質とはたらき」

 

見通しをもって実験に取り組むための指導過程の工夫改善

〜日常生活に関連付けた指導の流れと自己変容表の活用を通して〜

 

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

 

資料2:本時の授業展開

 

資料3:単元構造図

 

資料4:教材・教具

 

資料5:学習プリント

 

中学校

第2学年 「化学変化と原子・分子」

 

学ぶ喜びを味わいながら科学的な思考力を育てる理科学習指導の在り方

 

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

 

資料2:本時の授業展開

 

資料3:学ぶ喜びを味わう理科の授業構想

 

資料4:単元指導計画

 

 

資料5:A子の歩み その1

 

資料6:A子の歩み その2

 

第2学年 「化学変化と原子・分子」

 

目的意識をもって生き生きと課題追究をするための学習過程の工夫

 

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

 

資料2:本時の授業展開

 

資料3:単元指導計画

 

第3学年 「地球と宇宙」

 

一人一人の科学的な見方や考え方を高め理科好きな生徒を育てるための指導過程の工夫

 

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

 

資料2:本時の授業展開

 

資料3:学習プリント 教材・教具

 

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫