平成17年度 学力向上プロジェクト事業

授業改善プラン実践研究(教科指導)

 学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方を教科ごとに事例を通して研究し、県内の各小・中学校の教科指導の充実を図るとともに、児童生徒に「確かな学力」が定着することを目指しました。
 また、「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」等を基に、実態を把握し授業を改善することに努めました。

| 国語 | 社会 | 算数、数学 | 理科 | 生活 | 体育、保健体育 | 音楽 | 図画工作、美術 | 家庭、技術・家庭 | 外国語 |

                            

教科名 外国語

中学校

1                               

第2学年 Lesson5 The United Kingdom (NEW CROWN ENGLISH SERIES 2)

 

読み手を意識してまとまりのある英文を書くための単元指導及び授業展開の工夫

 

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

 

資料2:本時の授業展開

 

資料3:単元指導計画

 

資料4:英語通信

 

資料5:レディネステスト

 

資料6:小テスト

 

第3学年 Lesson5 Show and Tell  (NEW CROWN ENGLISH SERIES 3)

 

まとまりのある英文を聞き手が興味をもてるようにわかりやすく話す力を付けるための単元指導計画及び指導方法の工夫改善

 

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

 

資料2:本時の授業展開

 

資料3:単元指導計画改善の具体

 

資料4:単元指導計画

 

資料5:帯活動評価シート

 

資料6:帯活動の指導の具体例

 

資料7:Show and Tellの展開の仕方を学ぶ

 

資料8:評価を生かした指導・援助の工夫 指導の実査員一例

 

資料9:中間発表交流会 相互評価表

 

第3学年 Speaking Plus 道案内 (NEW HORIZON English Course 3)

 

伝えたいことを適切に伝え合う力を付けるための単元構成及び授業展開の工夫改善

 

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

 

資料2:本時の授業展開

 

資料3:めざせ「道案内」の達人 ペアカード1

 

資料4:学習の見通しカード

 

資料5:めざせ「道案内」の達人 ペアカード2

 

資料6:レディネステスト結果からみた個に応じた指導・援助の例

 

第3学年 Unit5 Video Games (NEW HORIZON English Course 3)

 

共に学び合う中で、一人一人が自分の英語の力の高まりを感じ、実践的コミュニケーション能力をはぐくむ学習指導の在り方

 

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

 

資料2:本時の授業展開

 

資料3:「話すこと」における指導事項と付けたい力の一覧

 

資料4:単元指導構想図

 

資料5:一人一人のコミュニケーション能力を高まる学び合いの工夫

 

資料6:スキルアップシート

 

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫