学力向上プロジェクト授業改善
普通教科「家庭」
 家庭科では、7人の先生方からなる「授業改善研究委員会」を立ち上げ、「家庭基礎」の授業改善を進めていく上で必要な(1)基礎・基本の徹底、(2)個に応じた指導の充実、(3)指導と評価の一体化について研究し、授業改善への具体的な道筋が明確となるよう研究を進めています。
※委員の先生方の一覧はこちらです。
<平成16年度 研究実績>
授業改善とは (詳しい解説がついています)
単元で育てたい資質能力
単元の指導と評価の計画 (表1)
授業実践例(学習指導案、実践後の評価結果、課題と改善点 (表1)
ワークシート例(表1)
  単元ごとの指導項目 時間数 ファイル
    オリエンテーション
「家庭基礎」を学ぶにあたって

 
(1)人の一生と家族・福祉
ア 生涯発達と家族
(ア)生涯発達と各ライフステージの特徴
(イ)家庭の機能と家族
(ウ)生活設計
1)生涯発達と各ライフステージの特徴
2)家庭の機能と家族
3)家族と法律
4)生活時間と労働
5)自分らしいライフスタイル





指導計画
 
ワークシート
 
授業改善ポイント
  
イ 乳幼児の発達と保育・福祉
(ア)親の役割と保育
(イ)乳幼児の心身の発達と生活
(ウ)子どもの福祉
1)親の役割と保育
2)乳幼児の心身の発達と生活
3)子どもの福祉


指導計画&
ワークシート
 
授業改善ポイント
 
ウ 高齢者の生活と福祉
(ア)高齢者の心身の特徴と生活
(イ)高齢者の福祉
1)高齢者の心身の特徴と生活
2)高齢者の福祉

指導計画&
ワークシート
 
授業改善ポイント
 
(2)家族の生活と健康
ア 食生活の管理と健康
(ア)家族の栄養と食事
(イ)食品と調理
(ウ)食生活の安全と衛生
1)家族の栄養と食事
2)食品と調理
3)食生活の安全と衛生

12
指導計画&
ワークシート
 
授業改善ポイント
 
イ 衣生活の管理と健康
(ア)被服の機能と着装
(イ)被服材料の特徴と被服管理
1)被服の機能と着装
2)被服材料の特徴と被服管理
3)発展学習(衣生活の課題、これからの衣生活の在り方)


指導計画&
ワークシート
 
授業改善ポイント
 
ウ 住生活の管理と健康
(ア)家族の生活と住居
(イ)住生活の健康・安全
1)「和室」の調べ学習(住生活の課題、これからの住生活のあり方)
2)調べ学習の発表(和室の歴史、和室の現状、和室とライフステージ、和室と生活様式、和室と素材、和室と健康、和室と高齢者、これからの和室)






指導計画&
ワークシート
 
授業改善ポイント
 
(3)消費生活と環境
ア 家庭の経済と消費
(ア)家庭の経済生活
(イ)社会の変化と消費生活
(ウ)消費者の権利と責任
イ 消費行動と環境
(ア)消費生活と環境のかかわり
(イ)環境負荷の少ない生活への取り組み
1)経済のしくみと家計
2)消費生活と意思決定
3)消費者信用
4)契約と購買行動
5)消費者問題
6)消費者の保護と責任
7)循環型社会と消費生活






指導計画&
ワークシート
 
授業改善ポイント
 
 
  (4)ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動 ホームプロジェクトの計画
ホームプロジェクトの反省

 
    定期テスト (4回)  
    合計 70  
※特徴
 表1の1〜7の単元ごとに、本例における生徒の実態、育てたい資質・能力、指導と評価の計画、授業実践例(学習指導案、工夫している点、授業後の評価結果、授業後の課題と改善)、評価方法の一つであるワークシート例をあげました。
<平成17年度 研究実績>
前年度の実践事例における改善のポイント(表1「授業改善のポイント」参照)
短時間でできる実験・実習例 (表2:一覧)
【表1】
  単元ごとの指導項目 番号 実験・実習の題材例 ファイル
(1)人の一生と家族・福祉
ア 生涯発達と家族
(ア)生涯発達と各ライフステージの特徴
(イ)家庭の機能と家族
(ウ)生活設計
パートナーの条件を考える
(サイレントオークション) 
 
イ 乳幼児の発達と保育・福祉
(ア)親の役割と保育
(イ)乳幼児の心身の発達と生活
(ウ)子どもの福祉



離乳食を体験
よいおむつの条件
紙コップのびっくりお化け・ひこうき
3面絵本の製作
 
 
 
 
ウ 高齢者の生活と福祉
(ア)高齢者の心身の特徴と生活
(イ)高齢者の福祉

シニア体験
高齢者になってみる〜食事介助〜
 
 
(2)家族の生活と健康
ア 食生活の管理と健康
(ア)家族の栄養と食事
(イ)食品と調理
(ウ)食生活の安全と衛生


10
11
12
13
14
15
食品に含まれるビタミンCの検出
グルテンの抽出
カテージチーズを作る
バターづくり
マヨネーズづくり
清涼飲料水の糖分
インスタント食品の塩分
野菜の色の変化
 
 
10 
11 
12 
13 
14 
15 
イ 衣生活の管理と健康
(ア)被服の機能と着装
(イ)被服材料の特徴と被服管理
16
17
18
19
衣服の汚れ
布の吸湿性
界面活性剤の働き
基礎縫い(ティッシュケースの製作)
16 
17 
18 
19 
ウ 住生活の管理と健康
(ア)家族の生活と住居
(イ)住生活の健康・安全
20
21
22
住居選び(一人暮らし編)
磯野家の間取り
効率のよい換気
20 
21 
22 
(3)消費生活と環境
ア 家庭の経済と消費
(ア)家庭の経済生活
(イ)社会の変化と消費生活
(ウ)消費者の権利と責任
イ 消費行動と環境
(ア)消費生活と環境のかかわり
(イ)環境負荷の少ない生活への取り組み
23
24
25

旅行の計画
CMの分析
キャッシング・シミュレーション 金利の落とし穴
23 
24 
25 
【表2】
※特徴
<授業改善のポイントについて>前年度の実践例に従い実践し評価した結果、評価規準の設定や指導方法、評価方法等に課題がありました。そこで、単元ごとに実践者が、本年度の実践で改善したポイントをまとめました。(実践者の思いが伝わるよう、様式は統一してありません。)
表1のファイル欄の(授業改善ポイント)でご覧下さい。


短時間でできる実験・実習例>は、1単位時間50分の授業に組み込むことが可能なものを単元ごとに紹介しています。実験・実習のねらい、展開上工夫するとよい点、実験・実習の方法、実践する際留意する点をまとめました。また、実験・実習の際、使用できるワークシートも作成しました。先生方の指導の参考として、ホームページ上で確認していただいたり、印刷して授業で活用していただくこともできます。(写真等は、白黒印刷の場合、見にくくなる可能性がありますので。注意してください。)
 なお、これらの例を参考にして、事前に先生が試行し、生徒の実態や学習環境に合わせて、内容や方法を工夫してください。
※ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象ファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。
参考文献はこちら
<平成18年度 研究実績>
番号 教材 ファイル
※右クリックして、
対象をファイルに保存してください。
●住生活の管理と健康
 
効率のよい換気
kanki.ppt(66KB)
kanki.wmv(9,098KB)
●乳幼児の発達と保育
 小麦粉粘土を作って遊ぶ
komugi.ppt(2,425KB)
komugi1.wmv(1,757KB)
komugi2.wmv(5,072KB)
komugi3.wmv(4,337KB)
komugi4.wmv(139KB)
●乳幼児の発達と保育
 トイレットペーパーを使った「風車」
 
huusya.ppt(7,699KB)
●乳幼児の発達と保育
 
紙コップのびっくりおばけ
bikkuri.ppt(2,316KB)
5 ●乳幼児の発達と保育
 沐浴
mokuyoku.wmv(2,6387KB)
6 ●衣生活の管理と健康
 お弁当袋の製作
obentou.ppt(5,451KB)
7 ●衣生活の管理と健康
 ブックカバーの製作
bookcover.ppt(13,878KB)
8 ●衣生活の管理と健康
 絞り染め
sibori.wmv(15,382KB)
9 ●衣生活の管理と健康
 指で編むアクリルたわし
tawasi.wmv(8,794KB)
10 ●食生活の管理と健康
 テーブルコーディネート
table.ppt(2,029KB)
授業改善のメニューページへ
<平成18年度 研究実績>
実験・実習用コンテンツ(表3:一覧)
※特徴
実験・実習用コンテンツは、実験・実習の様子を映した動画や写真で構成されています。実験・実習の導入やまとめ及び実験・実習ができない場合の説明に活用してください。
【表3】