授業改善のメニューページへ戻る

平成16年度 学力向上プロジェクト事業
授業改善プラン事例研究(教科指導)
 学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方を各教科ごとに事例を通して研究し、県内の各小・中学校の教科指導の充実を図るとともに、児童生徒に「確かな学力」が定着することを目指しました。
 また、「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」等を基に、実態を把握し授業を改善することに努めました。
| 国語 | 社会 | 算数、数学 | 理科 | 生活 | 体育、保健体育 | 音楽 | 図画工作、美術 | 家庭、技術・家庭 | 外国語 |
 
体育 保健体育
小学校
第1学年 ゲーム「ボールけりゲーム」
ゲームの特性を味わい、基礎的・基本的な動きを身に付けることができる単元構成及び授業展開の工夫
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
単元指導計画
第3・4学年 基本の運動「走・跳の運動」
児童が意欲的に活動し,よりよい動きを身につけるための、単元構成及びの指導方法の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
単元指導計画
第4学年 器械運動「マット運動」
一人一人が主体的に学習に取り組み、動きを高めるマット運動指導方法の工夫
〜側方倒立回転を中心として〜
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
単元指導計画
技の系統表
段階表
中学校
第1学年 器械運動・跳び箱運動「頭はね跳び」
一人一人が運動の喜びを感じて、生き生きと取り組む跳び箱の学習
〜仲間と学ぶよさを実感できる授業の創造〜
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
単元指導計画
第2学年 体つくり運動「体力を高める運動」
生徒の実態を踏まえた「体力を高める運動」の指導の工夫
〜生徒が自らの体力を把握し、主体的に取り組む授業を目指して〜
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
単元指導計画
評価の実際
第2学年 陸上競技「長距離走」
自ら考えながら生き生きと学習し、確かな知識や技能を身に付けていく体育の学習
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
単元指導計画

PDF 一太郎  Word  Excel  PowerPoint  html  WindosMedia  自己解凍書庫