授業改善のメニューページへ戻る

平成16年度 学力向上プロジェクト事業
授業改善プラン事例研究(教科指導)
 学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方を各教科ごとに事例を通して研究し、県内の各小・中学校の教科指導の充実を図るとともに、児童生徒に「確かな学力」が定着することを目指しました。
 また、「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」等を基に、実態を把握し授業を改善することに努めました。
| 国語 | 社会 | 算数、数学 | 理科 | 生活 | 体育、保健体育 | 音楽 | 図画工作、美術 | 家庭、技術・家庭 | 外国語 |
 
社会
小学校
第6学年 「戦争を体験した人々とくらし」
社会的な思考・判断力の向上をめざした一人一人への指導・援助の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
第6学年 「戦争を体験した人々とくらし」
具体的な資料の活用と話し合いの組織化によって、一人一人の見方・考え方を育てるための授業改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
第6学年 「世界に歩み出した日本〜近代産業の発展と社会の動き〜」
教科における基礎的・基本的な内容の確実な定着を図る指導
〜個の学習状況に応じたきめ細かな指導と仲間と練り合う学習活動の工夫〜
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
評価について
中学校
第2学年 「さまざまな面から見た日本」
地域的特色をとらえる「視点」を活用して,社会認識を深める力を培うための授業改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
レディネス調査と活用
第2学年 「さまざまな面から見た日本」
「資料活用の技能・表現」の力を高めるための授業改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
第3学年  「市場経済と金融」
一人一人を的確にとらえ、個に応じた指導方法の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
指導計画

PDF 一太郎  Word  Excel  PowerPoint  html  WindosMedia  自己解凍書庫