授業改善のメニューページへ戻る

平成16年度 学力向上プロジェクト事業
授業改善プラン事例研究(教科指導)
 学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方を各教科ごとに事例を通して研究し、県内の各小・中学校の教科指導の充実を図るとともに、児童生徒に「確かな学力」が定着することを目指しました。
 また、「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」等を基に、実態を把握し授業を改善することに努めました。
| 国語 | 社会 | 算数、数学 | 理科 | 生活 | 体育、保健体育 | 音楽 | 図画工作、美術 | 家庭、技術・家庭 | 外国語 |
 
算数 数学
小学校
第6学年 「分数のかけ算」
数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
第5学年 「小数でわる計算」
数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
実態把握に使用した問題
第4学年 「2けたでわる計算」
数学的な見方や考え方を育てるための授業改善の工夫
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
中学校
第1学年 「1次方程式」
数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
第2学年 「平行と合同」
数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
第3学年 「関数」
数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開

PDF 一太郎  Word  Excel  PowerPoint  html  WindosMedia  自己解凍書庫