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平成16年度 学力向上プロジェクト事業
授業改善プラン事例研究(教科指導)
 学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方を各教科ごとに事例を通して研究し、県内の各小・中学校の教科指導の充実を図るとともに、児童生徒に「確かな学力」が定着することを目指しました。
 また、「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」等を基に、実態を把握し授業を改善することに努めました。
| 国語 | 社会 | 算数、数学 | 理科 | 生活 | 体育、保健体育 | 音楽 | 図画工作、美術 | 家庭、技術・家庭 | 外国語 |
 
国語
小学校
第1学年 「くじらぐも」
豊かな読みにつながる評価規準を明確にした指導の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
第5学年 「インタビュー名人になろう」
「話す能力」を身に付けるための、ねらいを明確にした単元指導計画の作成と授業展開の工夫
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
学習プリント
グループ評価カード
第6学年 「自然を守る」
説明的文章の要旨をとらえるための授業展開の工夫と評価の活用
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
学習プリント
中学校
第2学年 「『町の物語』を探る」
筋道を立てて話す力を伸ばすための単元指導計画の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
第2学年 「心のきずなをとらえる」
実際の生活に生きる国語の力を付けるための学習計画及び評価活動の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
学習の手引き
自己評価カード
第3学年  「わたしの好きな詩」
正しく豊かに読む力を付けるための単元指導計画と授業展開の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
学習の手引き
自己評価カード
編集会議の記録

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