授業改善のメニューページへ戻る

平成16年度 学力向上プロジェクト事業
授業改善プラン事例研究(教科指導)
 学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方を各教科ごとに事例を通して研究し、県内の各小・中学校の教科指導の充実を図るとともに、児童生徒に「確かな学力」が定着することを目指しました。
 また、「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」等を基に、実態を把握し授業を改善することに努めました。
| 国語 | 社会 | 算数、数学 | 理科 | 生活 | 体育、保健体育 | 音楽 | 図画工作、美術 | 家庭、技術・家庭 | 外国語 |
 
図画工作 美術
小学校
第6学年 「深海1万メートルへの旅 発見>なぞのキラキラ生物」
「発想や構想の能力」の把握方法と、その指導の具体的な方途について
-観点別評価が「C」の子どもにかかわって-
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
学習プリント
第6学年 「感じるままに」
「行為から想いを広げて・・」発想や構想の能力を高める指導の工夫改善
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
活動の様子
学習プリント
第6学年 「学校をミロ!〜アートで学校を楽しく〜」
仲間との練り合いにより、個の発想や構想の能力を高める学習指導の在り方
-共同で描く喜びを通して-
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
中学校
第2学年 「あかり〜和紙と光のハーモニー〜」
発想や構想の能力における評価を生かした指導・援助の在り方
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
評価カード等
第3学年 「芸術家○○○になろう」
 段ボールによる現代ポップアート表現への挑戦 地域に根ざした美術教育 PartW
段ボールアートにおけるエスキースの評価から一人一人の発想や構想の能力を伸ばす指導の工夫
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
年間指導計画
第2学年 「立体的な空間」
見たり、触れたりすることを通して、イメージを具体化できる生徒の育成
資料1:単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
評価規準指導計画

PDF 一太郎  Word  Excel  PowerPoint  html  WindosMedia  自己解凍書庫