授業改善のメニューページへ戻る 
学力向上プロジェクト授業改善
特別支援教育
 
 特別支援教育では、小・中学校の特殊学級と盲・聾・養護学校の先生方が連携を図りながら研究を進めています。個別の指導計画の作成と活用の在り方、授業実践を通しての個別の指導計画の開発と授業改善の工夫が行われています。
 ※委員の先生方の一覧はこちらです。
< 研究テーマと研究内容 >
 テーマ:「授業改善に生きる個別の指導計画の作成と活用」の研究
       〜 個の学習状況に応じたきめ細かな指導 〜

 個に応じた目標と内容を明確にした個別の指導計画の開発、個別の指導計画の作成とそれに基づく授業実践、児童生徒一人一人への指導・支援やそれに基づく学習の評価についての検討を深め、次のような内容で研究と実践を行いました。
   ・自主的に活動に取り組み、自ら学ぶ意欲を高める工夫
   ・児童生徒の主体的な学習活動を中心とした学習過程の工夫
   ・個の学習状況に応じた教材・教具の活用や多様な指導方法の工夫
   ・自分や仲間のよさに気付き、学習意欲の向上につながる評価の工夫
   ・個の指導目標と評価の観点及び評価規準を明確にしたきめ細かな指導の工夫

 以下に、具体的事例を掲載します。

<平成16年度 実践例>

  実践例 関連資料
単位時間の指導と個別の指導計画との関連を明確にした授業改善の工夫  
<小学校知的障害特殊学級>


資料1:個別の指導計画
資料2:「なかよし集会」個別の単元指導計画
資料3:生活単元学習指導案
資料4:生活単元学習指導案 (本時の展開)
授業改善に生かす評価の工夫
<肢体不自由養護学校
小学部重複障害学級>


資料1:個別の指導計画(全文掲載)
資料2:自立活動「あそび」○学期の指導計画
資料3:自立活動「あそび」個別評価表(全文掲載)
資料4:自立活動「あそび」学習指導案
資料5:自立活動「あそび」学習指導案(本時の展開)
「個別の指導計画」を生かした単元指導計画の工夫
<小学校情緒障害特殊学級>


資料1:個別の指導計画・プロフィール
資料2:個別の指導計画・H16年度後期
資料3:生活単元学習指導案
資料4:生活単元学習指導案(本時の展開)
資料5:H15年度「お店やさん」単元指導計画
資料6:H16年度「お店やさん」単元指導計画
苦手意識のある学習にも自主的に活動に取り組み、自ら学ぶ意欲を高める指導の工夫
<中学校知的障害特殊学級>


資料1:個別の指導計画2学期 短期目標
資料2:生活単元学習指導案(単元指導計画)
資料3:生活単元学習指導案(本時の展開)
資料4:評価表
コミュニケーション能力を向上させる題材や教材の工夫
<中学校情緒障害特殊学級>


資料1:個別の指導計画
資料2:生活単元学習指導案
教材・教具(数量、計算)の工夫
<小学校情緒障害特殊学級>


資料1:算数科単元指導計画
資料2:個別の指導計画
資料3:個別の指導計画2
コミュニケーションスキルを高めるための題材や教材の工夫
<知的障害養護学校中学部>



資料1:個別の教育支援計画
資料2:個別の指導計画
資料3:単元計画表
資料4:個別の指導構想
資料5:生活単元学習指導案
資料6:生活単元学習指導案(本時の展開)
体験学習をより重視した社会科の単元指導計画の工夫
<中学校知的障害特殊学級>


資料1:保護者へのアンケート
資料2:個別の指導計画
資料3:評価規準
資料4:単元指導計画と学習展開例
生徒・保護者の願いを「個別指導計画」に生かす工夫
<知的障害養護学校高等部>


資料1:生徒情報、長期指導計画、短期指導計画
資料2:生活単元学習指導案(展開例)
 このページの先頭へ戻る