平成15年度プロジェクト研究
「指導と評価研究部会」報告
更新日  2004年2月20日
<はじめに>  
 岐阜県総合教育センターでは、平成15年度から平成17年度の3か年の事業として、「指導と評価」についての研究を行っています。このページは、平成15年度の研究成果の報告です。

 資料や報告をご覧になりたい方は、各項目の右端のをクリックください。 PDFファイル・一太郎ファイル・ワードファイルがダウンロードできます。
 ※アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

※高等学校の年間指導計画のページはこちらです。
※高等学校のシラバス作成のページはこちらです。
※小中学校の指導計画と評価のページはこちらです。評価の手引きのページはこちらです。
※特殊教育の指導計画と評価のページはこちらです。



プロジェクト研究の実施について                      <表紙>
 ○研究テーマ、研究内容
 ○研究計画


平成15年度夏季特別フォーラム「指導と評価の一体化」の概要
  ○平成15年8月1日に実施した夏季特別フォーラムの概要
   ・テーマ「指導と評価の一体化〜目標に準拠した評価の在り方を探る」
   ・内容の概要、日程等


平成15年度夏季特別フォーラム「指導と評価の一体化」の基調講演等
  ○基調講演「新学習指導要領のもとでの指導と評価の在り方」(要旨) 岐阜大学 北 俊夫教授 
  ○総合教育センター長挨拶   ○学校支援課長挨拶


平成15年度夏季特別フォーラム「指導と評価の一体化」の小中学校部会
 ○小中学校部会の協議内容の概略(問題の所在、協議の内容)
 ○学校支援課配布資料「指導と評価の一体化を図るために」
 ○国語 「自らが自己の高まりを意識できる指導の在り方」(小)
 ○社会 「選択教科としての『社会』における指導と評価の一体化を図った指導の工夫」(中)
 ○数学 「評価規準を生かし、確かな力が付く授業実践」(中)
 ○理科 「一人一人の児童の見方や考え方に応じた指導方法の工夫」(小) 
 ○生活 「評価規準を活用した授業実践への取組」(小)  
 ○音楽 「評価規準を位置付けた指導計画の作成について」(中)
 ○体育 「指導と評価の一体化を図った『ソフトバレーボール(6年生)』の授業実践」(小)
 ○技術・家庭 「評価を生かした指導 〜題材『健康的に食べる』の実践をとおして」(中)
 ○図画工作 「造形遊びにおける指導計画の作成」(小)
 ○外国語「評価規準を生かした指導方法の工夫 自己評価・相互評価を位置付けた取組」(中)


平成15年度夏季特別フォーラム「指導と評価の一体化」の高等学校部会
 ○高等学校校部会の協議内容の概略(問題の所在、協議の内容)
 ○「学校全体の取組とその課題」(評価から評定へのシステムを学校全体としていかに作るか)
 ○「農業」(農業科学基礎の評価規準、学習指導計画と評価の在り方)
 ○「国語」(国語総合の評価規準、学習指導計画と評価の在り方) 123
 ○「外国語:英語」(英語Tの評価規準、学習指導計画と評価の在り方) 123


平成15年度夏季特別フォーラム「指導と評価の一体化」の特殊教育部会
 ○特殊教育部会の協議内容の概略(問題の所在、協議内容)
 ○「生活」(年間学習評価表)
 ○「評価規準作成から総括的な評価までの手順」
 ○「算数」(単元計画表)
 ○「日常生活の指導」(個別指導計画) 123
 ○「現場実習」(産業現場等における実習) 12