<指導計画> 「つくりあげよう、クラスの宝」
月 | 活 動 内 容 | 予定時間 | |||
1学期 | 5月 6月 7月 |
オリエンテーション | |
○オリエンテーション ・二小プラザとは ・独自単元の活動決め |
【3】 |
合唱に取り組もう | みつける かつどうする |
○はじめの話し合い ・合唱の約束決め ・課題曲選び ・練習計画 ・パート分け ・指揮者、伴奏者選び ○練習 ・合唱の約束を確認しながらの練習 ・パート練習 ・音楽の先生からのアドバイス |
【3】 【3】 |
||
コンサートを開こうT | みつける かつどうする ふかめる ひろげる |
○ファーストコンサートの計画 ・曲選び ・場所決め ・必要な係の洗い出しと役割分担 ・練習計画 ・練習方法の工夫 など ○練習と話し合い ・発声練習 ・ビデオを見て問題点を話し合いながらの練習 ○コンサートの準備 ・飾り付け ・宣伝 ・説明 ・会の進行 ・看板作り ・しおりづくり ○ファーストコンサート ○取り組みの振り返りと今後の課題作り |
【3】 【6】 【4】 【昼休み】 【2】 |
||
2学期 | 9月 10月 11月 12月 |
レベルアップするために | みつける かつどうする ふかめる |
○話し合い ・新曲選び ・練習方法の工夫 ・練習計画 ○練習 ○他クラスとの交流 ・持ち歌交流と意見交換 ○話し合い |
【2】 【3】 【1】 |
学級の歌をつくろう | みつける かつどうする ふかめる |
○歌づくりの話し合い ・テーマ ・イメージ ・曲のつくり方 ○歌づくり ・歌詞 ・曲づくり ○曲を聴いての話し合い ・イメージと違うところ ・歌いにくいところ ○練習 |
【2】 【4】 【1】 【3】 |
||
コンサートを開こうU | みつける かつどうする ふかめる ひろげる |
○コンサートの計画(老人ホームとの交流会) ・曲選び ・場所決め ・調べ学習 ・必要な係の洗い出しと役割分担 ・練習計画 ・練習方法の工夫 など ○練習と話し合い ・発声練習 ・ビデオを見て問題点を話し合いながらの練習 ○コンサートの準備 ・飾り付け ・宣伝 ・説明 ・会の進行 ・看板作り ・しおりづくり ・相手との連絡 など ○コンサート ○取り組みの振り返りと今後の課題作り |
【5】 【5】 【4】 【1】 【2】 |
||
3学期 | 1月 2月 3月 |
卒業に向けて | みつける かつどうする ふかめる ひろげる |
○卒業までの活動についての話し合い ・活動決め ・曲選び ○練習と話し合い ・発声練習 ・ビデオを見て問題点を話し合いながらの練習 ○他クラスとの交流 ・持ち歌交流と意見交換 ○CDづくり ・曲選び ・録音 ○コンサート ○6年生を送る会 ○1年間の宝物づくりの振り返り ○卒業式 |
【2】 【3】 【2】 【2】 【1】 【2】 |