小学校・中学校音楽科 高等学校芸術(音楽)の目標  (学習指導要領 平成10年12月告示)

<小学校 音楽科>
第1 目 標
 表現及び鑑賞の活動を通して,音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育てるとともに,音楽活動の基礎的な能力を培い,豊かな情操を養う。

第2 各学年の目標
[第1学年及び第2学年]
(1)楽しい音楽活動を通して,音楽に対する興味・関心をもち,音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てる。
(2)リズムに重点を置いた活動を通して,基礎的な表現の能力を育て,音楽表現の楽しさに気付くようにする。
(3)音楽の楽しさを感じ取って聴き,様々な音楽に親しむようにする。

[第3学年及び第4学年]
(1)進んで音楽にかかわり,音楽活動への意欲を高め,音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てる。
(2)旋律に重点を置いた活動を通して,基礎的な表現の能力を伸ばし,音楽表現の楽しさを感じ取るようにする。
(3)音楽の美しさを感じ取って聴き,様々な音楽に親しむようにする。

[第5学年及び第6学年]
(1)創造的に音楽にかかわり,音楽活動への意欲を高め,音楽経験を生かして生活を 明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てる。
(2)音の重なりや和声の響きに重点を置いた活動を通して,基礎的な表現の能力を高め,音楽表現の喜びを味わうようにする。
(3)音楽の美しさを味わって聴き,様々な音楽に親しむようにする。


<中学校 音楽科>
第1 目 標
 表現及び鑑賞の幅広い活動を通して,音楽を愛好する心情を育てるとともに,音楽に対する感性を豊かにし,音楽活動の基礎的な能力を伸ばし,豊かな情操を養う。

第2 各学年の目標
[第1学年]
(1)音楽活動の楽しさを体験することを通して,音や音楽への興味・関心を養い,音楽によって生活を明るく豊かなものにする態度を育てる。
(2)音楽表現の豊かさや美しさを感じ取り,基礎的な表現の技能を身に付け,創造的に表現する能力を育てる。
(3)多様な音楽に興味・関心をもち,幅広く鑑賞する能力を育てる。

[第2学年及び第3学年]
(1)音楽活動の楽しさを体験することを通して,音や音楽への興味・関心を高め,音楽によって生活を明るく豊かなものにし, 生涯にわたって音楽に親しんでいく態度を育てる。
(2)楽曲構成の豊かさや美しさを感じ取り, 表現の技能を伸ばし,創造的に表現する能力を高める。
(3) 音楽に対する総合的な理解を深め,幅広く鑑賞する能力を高める。

<高等学校  芸術(音楽)>
芸術の目標
 芸術の幅広い活動を通して,生涯にわたり芸術を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,芸術の諸能力を伸ばし,豊かな情操を養う。
音楽の目標
[音楽Iの目標]
音楽の幅広い活動を通して,音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばす。

[音楽IIの目標]
音楽の諸活動を通して,音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,音楽文化についての理解を深め,個性豊かな表現の能力と主体的な鑑賞の能力を伸ばす。

[音楽IIIの目標]
音楽の諸活動を通して,生涯にわたり音楽を愛好する心情と音楽文化を尊重する態度を育てるとともに,感性を磨き,個性豊かな音楽の能力を高める。