○ 学習計画を立てることができる。
○ 「白いぼうし」の粗筋をつかみ、シリーズのほかの作品にも興味をもつこと ができる。
○情景を想像しながら読
み取ることができる。
○ 自分の選んだ作品について観点に沿って発表することができる。
○ 図書館を利用して,シリーズになっている作品を中心に、読みたい本を探して読むことができる。
○ 作品紹介のポスター作りの見通しをもつことができる。
○ ポスター作りの構想を立てることができる
○ 友達が読みたくなるように ポスターを工夫して作ることができる。
○ 作品紹介をすることができる。
|
○
シリーズ作品について知り、興味をもつ。
○
「白いぼうし」を読んで初発の感想を交流 し、 学習計画を立てる。 (1時)
○
「白いぼうし」を通読し、観点(主な登場人物、 季節・時間、場所、不思議なできごと・楽しいで きごと、松井さんの行動など)に基づいて読み取る。
○
「車のいろは空のいろ」シリーズの作品を、教師 の範読で聞き、「白いぼうし」と同じように観点に基づいて読み取る。
(2時)
※これ以降、各自で「車のいろは空のいろ」シリーズ中のほかの作品やあまんきみこの作品を読んでおく。読んだ作品については、「白いぼうし」と同じように観点ごとにメモしてまとめておく。
○
「白いぼうし」を読み深める。
・
色やにおいについての表現の豊かさを感じ取る。
・
松井さんの人柄について想像する。
「ような」「ように」というたとえの表現の豊かさを理解する。 (3・4時)
○
「車のいろは空のいろ」シリーズの作品について,自分がまとめたことをもとに発表する。
○
「どの本読もうかな」を参考にしながら,シリーズものや短編集を紹介する。
(5時 : 学習活動へ)
○
図書館での本の探し方について学習する。
・
十進分類法について知る。
・
背ラベルの表記について知る。
・
パソコンでの検索について知る。
○ 読みたい本を探して読む。
(6〜8時)
○ どんなところを工夫してポスターを作るとよいのかを話し合う。
(9時)
○ 紹介する作品、紹介する相手を決め、ポスターの構想を練る。
(10時)
○ ポスターを作成する。
《ポスターに入れる項目》
・ 作品の題名 ・作者名 ・主な登場人物
・ 粗筋 ・好きな場面 ・おもしろい場面
・ この作品を選んだわけなど
(11〜13時)
○ 各自が描いたポスターを持ち寄り、作品を紹介し合う。
・
相互評価しながら感想を交流する。
・
学習を振り返り、自己評価する。
(14〜16時)
|