☆学年
|
|
☆単元・教材名
|
|
☆単元の主な学習活動 (全16時間)
|
|
☆学習活動 (8〜16/16)
活動の流れ |
留意点 |
||||
1. 「『作家と作品』展示コーナーを作ろう」 を読み、これからの学習の方向が分かる。
2. 作家や作品別グループを作る。 3. 各グループに分かれて、展示コーナー作りについて話し合う。 ・ 紹介文について ・ 展示物について ・ 招待状やポスターについて ・ 展示の方法について 4. 各自、読んだ本の紹介文を書く。 5. 展示物を持ち寄ったり、作成したりする。 6. 招待状やポスターを作成する。 7. 展示場を作る。 8. 展示物の前で、発表練習をする。 9. 発表会を行い、よいところ、見直したところを見付け評価し合う。 10.
発表会や展示コーナーの学習を振り返る。 |
○ 下級生に対して自分が紹介したい作品や対象となる学年の児童が興味・関心をもっている作家の作品を読み聞かせる会を開いてもよい。 ○ 展示コーナーを作る場合、宮沢賢治でもよい。 ○ 表現方法として年表、絵本、紙芝居、録音テープ、パンフレット、新聞、ポスター、童話カルタなどを紹介していく。 ○ 毎時間進み具合を全体で確認し合い、進度に差ができないように配慮する。 ○ 会議室や図書室などを一時的に借り、展示コーナーを作り、全校にも紹介できるようにする。 |