上多度小学校 朝の読書タイム年間指導計画
ねらい 毎朝20分間、好きな本を読むことを通して本に親しみ、読書の楽しさや喜びが分かる
≪朝の読書タイムのもち方≫
・週4日(月・水・木・金) の朝8:15 〜8:35の20分間行う
・好きな本を読む(娯楽まんがは、読まない)という自由読書である
・月初め(月目標の意識化)・第1木曜(教師による読み聞かせ)・第2木曜(図書委員による読み聞かせ)
第3木曜(学級裁量による朝読書活動)・月末(読書のまとめと反省と読書量集計・読書記録を書く)
月 |
め あ て |
指 導 内 容 |
委員会活動 |
PTA活動 |
備 考 |
4 |
好きな本を読もう |
・今年度の読書のめあてをもたせる ・教師による読み聞かせで興味関心をもたせる |
図書館利用のマナーについて |
*読書サークルの方による読み聞かせは、業間にも行う |
図書館開き |
5 |
推薦図書を読もう |
・月目標を意識した、教師による読み聞かせを行う |
推薦図書の紹介(読み聞かせ) |
読書サークル発足と計画 |
|
6 |
科学の本を読もう |
・分冊の文庫を使って、共通の話題をもって、感想の交流を図る |
読書もりもり2週間の取組の啓発活動連絡 |
親子読書 読み聞かせ |
読書もりもり2週間 |
7 |
友だちのすすめる本を読もう |
・課題図書と読書感想文集の中から本の紹介をして、夏休みの読書計画を立てる |
多読者の紹介と表彰 |
読み聞かせ |
|
9 |
水谷文庫の本を読もう |
・水谷賞に向けての感想文指導と本の選び方の指導を行う |
寄贈文庫の紹介と読み聞かせ |
|
寄贈文庫:水谷文庫 |
10 |
いろいろな分類の本を読もう |
・「読書のまとめ」の分類ごとの読書量を調べ、学級の傾向を探った上で、少ない分類の本を紹介する |
多読推進活動 (放送図書館・ 読み聞かせ・ 読書パズル 委員による劇の上演) |
親子読書 読み聞かせ |
図書館祭り 水谷賞授賞式 (寄贈者水谷先生に感謝する会と読書感想文入賞者) |
11 |
民話を読もう |
・民話の本を読み聞かせる |
|||
12 |
推薦図書を読もう |
・先生からのおすすめの本を紹介する |
多読者の紹介と表彰 |
|
|
1 |
物語を読もう |
・物語を読み聞かせる |
物語の読み聞かせ |
読み聞かせ |
|
2 |
伝記を読もう |
・先生がすすめる伝記の本の紹介 |
伝記の本の紹介 |
読み聞かせ |
|
3 |
いろいろな分類の本を読もう |
・読書生活の振り返りと読書の記録のまとめを行う |
多読者の紹介と表彰 |
読み聞かせ |
|