|
1年
|
2年
|
3年
|
4年
|
5年
|
6年
|
目標
|
@やさしい読み物に興味をもつことができるようにする。
A書かれている場面を想像しながら読むことができるようにする。
B絵本ややさしい読み物を自分で読むことができるようにする。
Cおもしろいところ、好きなところを見付けだすことができるようにする。
D読んだ本の感想を絵や言葉で表現できるようにする。
|
@やさしい読み物を進んで読むことができるようにする。
A内容を理解しながら作品を読むことができるようにする。
B好きなところ、おもしろいところを見付け出すことができるようにする。
C感想を話したり、短い文章で表現したりできるようにする。
D少し長いものでも最後まで読み通すことができるようにする。
|
@いろいろな読み物を幅広く読むようにする。
A書かれている内容の重点を正しく読み取れるようにする。
B人物の気持ちや場面の情景を想像しながら読むことができるようにする。
C感想をもち、友だちと話し合ったり、文章に表したりできるようにする。
D長編読み物を最後まで読み通すことができるようにする。
E毎日の生活の中で、自分から進んで本が読めるようにする。
|
@読書量を増やし、読書の領域を広げるようにする。
A内容を理解しながら速く読めるようにする。
B場面の状況を心に描きながら読めるようにする。
C感想を素直に表し、友だちと話し合ったり、文章に表したりできるようにする。
D本の中から必要な知識や情報を見付けることができるようにする。
E自分の生活の中で、読書をどのように進めたらよいか考えられるようにする。
|
@知識を増やし、心情を豊かにするような本を読むようにする。
A人物の気持ちや場面の情景が描かれている箇所を味わいながら読むようにする。
B主題を理解して自分なりの感想をまとめられるようにする。
C目的に応じた読みができるようにする。
D生活の中に読書を組み入れるようにする。
E読書をすることによって自己を高め、社会生活への目を開くようにする。
|
@よい読み物を選んで読む習慣を付けるようにする。
A著者の意図や感じ方に対して自分の意見や感想をもちながら読むようにする。
B優れた文章表現を見付け味わいながら読むようにする。
C目的に応じて適切な読み方ができるようにする。
D図書資料から適切な情報を得て、活用できるようにする。
E自分の読書生活について反省し、更によりよい読書態度、習慣が身に付くようにする。
F読書をすることによって自分を高め、生活の向上を図るようにする。
|
推薦図書
|
・かわいそうなぞ う
・11ぴきのねこ とあほうどり
・くまの子ウーフ 絵本シリーズ
・どろんこハリー
|
・せかいいちおおき なうち
・おしゃべりなたま ごやき
(寺村輝夫シリーズ)
・おばあちゃんがい るといいのにな
・ふたりはともだち
(アーノルド・ロー ベールシリーズ)
|
・長くつ下のピッピ
・ながいながいペン ギンの話
・エルマーのぼうけ ん
・あほろくの川だい こ
・車のいろは空のい ろ (あまんきみこ シリーズ)
|
・手ぶくろを買いに
(新美南吉全集)
・ファーブルこんちゅ う記
・キャプテン日記
・とべないホタル
・チョコレート戦争
|
・サツキマスのいた 川
・ゴミとリサイクル
・みみずのカーロ
・片耳の大鹿
(椋鳩十全集)
・ハッピーバース
デイ
|
・セロひきのゴーシュ
(宮沢賢治全集)
・日本の歴史
・エイズと闘った少年の記 録
・ガラスのうさぎ
|
|
低学年
|
中学年
|
高学年
|
4月
|
・図書館の使い方を知る。
・読書のめあてをつくる。
・自由に選んだ本を読む。
|
・図書館の利用の仕方を知る。
・読書のめあてをつくる。
・自由に選んだ本を読む。
|
・読み聞かせを聞く。
・読書のめあてをつくる。
・自由に選んだ本を読む。
|
5月
|
・推薦図書の紹介
・短い話を聞く。
・自由に選んだ本を読む。
|
・推薦図書の紹介
・友だちに本の紹介をする。
・自由に選んだ本を読む。
|
・推薦図書の紹介
・友だちに本の紹介をする。
・自由に選んだ本を読む。
|
6月
|
・推薦図書を読む。
・感想画を描く。
|
・推薦図書を読む。
・感想画を描く。
|
・推薦図書を読む。
・読書郵便
|
7月
|
・異学年との本の交流会(1,2年)
・1学期読書の振り返り
・本に関するクイズ作り
|
・異学年との本の交流会(3,4年)
・1学期読書の振り返り
・自由に選んだ本を読む。
|
・異学年との本の交流会(5,6年)
・1学期読書の振り返り
・自由に選んだ本を読む。
|
9月
|
・推薦図書を読む。
・自由に選んだ本を読む。
|
・推薦図書を読む。
・自由に選んだ本を読む。
|
・推薦図書を読む。 ・自由に選んだ本を読む。
・ブックトーク
|
10月
|
・親子交流読書
・自由に選んだ本を読む。
|
・親子交流読書
・自由に選んだ本を読む。
|
・親子交流読書
・自由に選んだ本を読む。
|
11月
|
・感想画を描く。
・異学年との本の交流会(1,2年)
・自由に選んだ本を読む。
|
・感想画を描く。
・異学年との本の交流会(3,4年)
・自由に選んだ本を読む。
|
・感想画を描く。
・異学年との本の交流会(5,6年)
・自由に選んだ本を読む。
|
12月
|
・短い話の読み聞かせを聞く。
・2学期読書の振り返り
|
・自由に選んだ本を読む。
・2学期読書の振り返り
|
・読み聞かせの仕方を学ぶ。
・読み聞かせ練習 ・2学期読書の振り返り
|
1月
|
・読み聞かせ会(1,6年)(2,5年)
・推薦図書を読む。
・自由に選んだ本を読む。
|
・推薦図書を読む。
・自由に選んだ本を読む。
|
・読み聞かせ会(1,6年)(2,5年)
・推薦図書を読む。
・自由に選んだ本を読む。
|
2月
|
・全校で本を交流し合う。
・読書遊び(クイズ)
|
・全校で本を交流し合う。
・読書遊び(クイズ)
|
・全校で本を交流し合う。
・自由に選んだ本を読む。
|
3月
|
・昔話の読み聞かせを聞く。
・1年間の読書の振り返り
|
・推薦図書を読む。
・1年間の読書の振り返り
|
・推薦図書を読む。
・1年間の読書の振り返り
|