上多度小学校 読書指導年間指導計画≪高学年≫ 

図タ→図書館タイム(ゆとりの時間)12時間の内6時間を読書指導に充てる

め あ て

  指 導 内 容

5 年 生

6 年 生

備 考

好きな本を読もう

前年度の読書生活を見直し、今年の読書のめあてをもつことができるようにする。

手引書『みんなの図書館』の配布により、読書生活を見直しながら、今年の目標冊数を決める。

図書館開き

推薦図書を読もう

一番よかった本の感想交流をし合い、他の推薦図書を読もうとする態度を育てる。

10冊の推薦図書の内1冊を選択して、読書記録として読後感想を残して交流し合う。  →図タ

 

科学の本を読もう

分冊の文庫の本を読み、感想交流をする中で、登場人物の生き方や場面・状況について読み取ることができるようにする。

『三コ』

『地球は生きている』

読書もりもり2週間

友だちのすすめる本を読もう

読書感想文集から感想文の書き方を学習し、夏休みの読書計画を立てることができるようにする。

読書感想文集や課題図書の紹介をする。

→図タ

 

水谷文庫の本を読もう

寄贈文庫(水谷文庫)の本を読み、感想文の書き方を工夫したり、交流したりすることができるようにする。

寄贈文庫(水谷文庫)の中から1冊の本を取り上げ、感想文指導を行う。 →図タ

構想メモの取り方を理解する。

水谷文庫:

本校の出身者水谷先生からの寄贈文庫

10

いろいろな分類の本を読もう

自分の読書傾向を知り、あまり読んでいない分類の本を選んで、読もうとする態度を育てる。

『個人ファイル』や月ごとの『分類別個人集計表』の資料から読書生活を振り返る。

図書館祭り

11

民話を読もう

民話を読み聞かせ、民話のおかしさや楽しさを交流し合い、民話に興味をもてるようにする。

『耳なし芳一』

 

→図タ

『日本むかし話』

→図タ

 

12

推薦図書を読もう

心に残った本の紹介をし合い、冬休みの読書計画を立てることができるようにする。

『新ちゃんが泣いた』『日本海の詩』

『注文の多い料理店』『詩集・小さな愛のうた』

 

物語を読もう

教科書に出てくる作者や知っている作者の物語を紹介し同じ作者の本に興味をもてるようにする。

『杉みき子』の本をさがして読み合う。→図タ

自分の好きな作者の本を探して読み合う→図タ

 

伝記を読もう

伝記を紹介したり読み聞かせをしたりして、読書意欲を育てる。

『津田梅子』を読み、生き方のすばらしさを話し合う。→図タ

歴史上の人物から一人を選んで、その本を読む。  →図タ

 

いろいろな分類の本を読もう

1年で読んだ本の分類を整理するとともに、まだ読んでいない分類の本を読もうとする態度を育てる。

『私の読書』を見直し、読んでいない分類の本を見付けて読む。