上多度小学校 読書指導年間指導計画≪中学年≫ 

図タ→図書館タイム(ゆとりの時間)12時間の内6時間を読書指導に充てる

め あ て

  指 導 内 容

3 年 生

4 年 生

備 考

好きな本を読もう

前年度の読書生活を見直し、今年の読書のめあてをもつことができるようにする。

手引書『みんなの図書館』の配布により、読書生活を見直しながら、今年の目標冊数を決める。

図書館開き

本校作成の手引き書

推薦図書を読もう

10冊の推薦図書の内、1冊を紹介して、読書意欲をもたせる。

『エルマーのぼうけん』→図タ

『植物になりたかった虫』

→図タ

 

科学の本を読もう

分冊の文庫を紹介し、4分類の本に興味がもてるようにする。

『ミツバチの歌』→図タ

 

『消えた湖』を読み感想を交流しあう。→図タ

読書もりもり2週間

友だちのすすめる本を読もう

読書感想文が書きやすい本の紹介をし、進んで本を読もうとする意欲を育てる。

読書感想文集や課題図書の紹介をする。

→図タ

 

水谷文庫の本を読もう

寄贈文庫(水谷文庫)の本を紹介し、感想文の書き方を理解できるようにする。

寄贈文庫(水谷文庫)の中から1冊の本を取り上げ、感想文指導を行う。

構想メモの取り方を理解する。

水谷文庫:

本校の出身者水谷先生からの寄贈文庫

10

いろいろな分類の本を読もう

図書が10分類に分かれていることを知り、いろいろな分類に挑戦する意欲をもてるようにする。

3・4・5・6の分類の本を読む。→図タ

4・5・6・8の分類の本を読む。→図タ

図書館祭り

 

11

民話を読もう

分冊の文庫の本を読み、民話に興味をもつことができるようにする。

『花さき山』

『吉四六話』

 

12

推薦図書を読もう

10冊の推薦図書の内1冊を紹介してみんなで読み合い、感想を交流することができるようにする。

『よだかの星』

『あほろくの川だいこ』

 

物語を読もう

教科書に出てくる作者や知っている作者の物語を紹介し(朝の読書タイム)、同じ作者の本に興味をもてるようにする。

『モチモチの木』など・・

斎藤隆介の本

 

『ごんぎつね』

新美南吉の本

 

 

 

伝記を読もう

伝記を紹介したり読み聞かせをしたりして、読書意欲を育てる。

『野口英世』

『白いサリーの天使』『マザーテレサ』

 

いろいろな分類の本を読もう

1年で読んだ本の分類を整理するとともに、まだ読んでいない分類の本を読もうとする態度を育てる。

個人ファイル『私の読書』を見直し、読んでいない分類の本を見付ける。