上多度小学校 読書指導年間指導計画≪中学年≫
図タ→図書館タイム(ゆとりの時間)12時間の内6時間を読書指導に充てる
月 |
め あ て |
指 導 内 容 |
3 年 生 |
4 年 生 |
備 考 |
4 |
好きな本を読もう |
前年度の読書生活を見直し、今年の読書のめあてをもつことができるようにする。 |
手引書『みんなの図書館』の配布により、読書生活を見直しながら、今年の目標冊数を決める。 |
図書館開き 本校作成の手引き書 |
|
5 |
推薦図書を読もう |
10冊の推薦図書の内、1冊を紹介して、読書意欲をもたせる。 |
『エルマーのぼうけん』→図タ |
『植物になりたかった虫』 →図タ |
|
6 |
科学の本を読もう |
分冊の文庫を紹介し、4分類の本に興味がもてるようにする。 |
『ミツバチの歌』→図タ |
『消えた湖』を読み感想を交流しあう。→図タ |
読書もりもり2週間 |
7 |
友だちのすすめる本を読もう |
読書感想文が書きやすい本の紹介をし、進んで本を読もうとする意欲を育てる。 |
読書感想文集や課題図書の紹介をする。 →図タ |
|
|
9 |
水谷文庫の本を読もう |
寄贈文庫(水谷文庫)の本を紹介し、感想文の書き方を理解できるようにする。 |
寄贈文庫(水谷文庫)の中から1冊の本を取り上げ、感想文指導を行う。 構想メモの取り方を理解する。 |
水谷文庫: 本校の出身者水谷先生からの寄贈文庫 |
|
10 |
いろいろな分類の本を読もう |
図書が10分類に分かれていることを知り、いろいろな分類に挑戦する意欲をもてるようにする。 |
3・4・5・6の分類の本を読む。→図タ |
4・5・6・8の分類の本を読む。→図タ |
図書館祭り |
11 |
民話を読もう |
分冊の文庫の本を読み、民話に興味をもつことができるようにする。 |
『花さき山』 |
『吉四六話』 |
|
12 |
推薦図書を読もう |
10冊の推薦図書の内1冊を紹介してみんなで読み合い、感想を交流することができるようにする。 |
『よだかの星』 |
『あほろくの川だいこ』 |
|
1 |
物語を読もう |
教科書に出てくる作者や知っている作者の物語を紹介し(朝の読書タイム)、同じ作者の本に興味をもてるようにする。 |
『モチモチの木』など・・ 斎藤隆介の本 |
『ごんぎつね』 新美南吉の本 |
|
2 |
伝記を読もう |
伝記を紹介したり読み聞かせをしたりして、読書意欲を育てる。 |
『野口英世』 |
『白いサリーの天使』『マザーテレサ』 |
|
3 |
いろいろな分類の本を読もう |
1年で読んだ本の分類を整理するとともに、まだ読んでいない分類の本を読もうとする態度を育てる。 |
個人ファイル『私の読書』を見直し、読んでいない分類の本を見付ける。 |
|