上多度小学校 読書指導年間指導計画≪低学年≫
図タ→図書館タイム(ゆとりの時間)12時間の内6時間を読書指導に充てる
月 |
め あ て |
指 導 内 容 |
1 年 生 |
2 年 生 |
備 考 |
4 |
好きな本を読もう |
教師の読み聞かせによって、本の楽しさを理解できるようにする。 |
紙芝居や絵本の読み聞かせ |
今年の読書のめあてをもつ。 |
図書館開き |
5 |
推薦図書を読もう |
10冊の推薦図書の内、1冊を紹介して、読書意欲をもたせる。 |
『しっぽのはたらき』→図タ |
『たんぽぽ』 →図タ |
|
6 |
科学の本を読もう |
分冊の文庫の本を紹介し、4分類の本に興味がもてるようにする。 |
『かわのなかのうんどうかい』 →図タ |
『たんぽぽのたび』 →図タ |
読書もりもり2週間 |
7 |
友だちのすすめる本を読もう |
読書感想文が書きやすい本の紹介をし、進んで本を読もうとする意欲を育てる。 |
課題図書の紹介 |
課題図書の紹介 |
|
9 |
水谷文庫の本を読もう |
寄贈文庫(水谷文庫)を紹介し、進んで読もうとする意欲を育てる。 |
水谷文庫の陳列棚を見学する。→図タ |
水谷賞の文集の中から本を紹介する。→図タ |
水谷文庫: 本校の出身者水谷先生からの寄贈文庫 |
10 |
いろいろな分類の本を読もう |
本の紹介により、本の種類にはいろいろあり、それぞれのよさがあることを理解できるようにする。 |
3・4・5・6・7・8分類から抜粋した本を紹介する。 |
図書館祭り |
|
11 |
民話を読もう |
分冊の文庫の本を読み、民話に興味をもつことができるようにする。 |
『みそかいばし』→図タ |
『ぬまのぬしのてがみ』→図タ |
|
12 |
推薦図書を読もう |
1冊の推薦図書を読み聞かせ、まだ読んでいない推薦図書を読もうとする意欲を育てる。 |
10冊の推薦図書の内、何冊読んだのかを個人ファイル『私の読書』で確認する。→図タ |
|
|
1 |
物語を読もう |
教科書に出てくる作者や知っている作者の物語を紹介し(朝の読書タイム)、同じ作者の本に興味をもつことができるようにする。 |
動物を主人公にした物語を読む。 |
|
|
2 |
伝記を読もう |
分冊の文庫の本を読み、伝記に興味をもつことができるようにする。 |
『しりたがりやのトーマス・エジソン』→図タ |
『ミッキーマウスとディズニー』→図タ |
|
3 |
いろいろな分類の本を読もう |
1年で読んだ本の分類を整理するとともに、まだ読んでいない分類の本を読もうとする態度を育てる。 |
個人ファイル『私の読書』を見直し、読んでいない分類の本を見付ける。 |
|