上多度小学校 読書指導年間指導計画≪低学年≫ 

図タ→図書館タイム(ゆとりの時間)12時間の内6時間を読書指導に充てる

め あ て

  指 導 内 容

1 年 生

2 年 生

備 考

好きな本を読もう

教師の読み聞かせによって、本の楽しさを理解できるようにする。

紙芝居や絵本の読み聞かせ

今年の読書のめあてをもつ。

図書館開き

推薦図書を読もう

10冊の推薦図書の内、1冊を紹介して、読書意欲をもたせる。

『しっぽのはたらき』→図タ

『たんぽぽ』

→図タ

 

科学の本を読もう

分冊の文庫の本を紹介し、4分類の本に興味がもてるようにする。

『かわのなかのうんどうかい』

→図タ

『たんぽぽのたび』

→図タ

読書もりもり2週間

友だちのすすめる本を読もう

読書感想文が書きやすい本の紹介をし、進んで本を読もうとする意欲を育てる。

課題図書の紹介

課題図書の紹介

 

水谷文庫の本を読もう

寄贈文庫(水谷文庫)を紹介し、進んで読もうとする意欲を育てる。

水谷文庫の陳列棚を見学する。→図タ

水谷賞の文集の中から本を紹介する。→図タ

水谷文庫:

本校の出身者水谷先生からの寄贈文庫

10

いろいろな分類の本を読もう

本の紹介により、本の種類にはいろいろあり、それぞれのよさがあることを理解できるようにする。

3・4・5・6・7・8分類から抜粋した本を紹介する。

図書館祭り

11

民話を読もう

分冊の文庫の本を読み、民話に興味をもつことができるようにする。

『みそかいばし』→図タ

『ぬまのぬしのてがみ』→図タ

 

12

推薦図書を読もう

1冊の推薦図書を読み聞かせ、まだ読んでいない推薦図書を読もうとする意欲を育てる。

10冊の推薦図書の内、何冊読んだのかを個人ファイル『私の読書』で確認する。→図タ

 

物語を読もう

教科書に出てくる作者や知っている作者の物語を紹介し(朝の読書タイム)、同じ作者の本に興味をもつことができるようにする。

動物を主人公にした物語を読む。

 

 

 

伝記を読もう

分冊の文庫の本を読み、伝記に興味をもつことができるようにする。

『しりたがりやのトーマス・エジソン』→図タ

『ミッキーマウスとディズニー』→図タ

 

いろいろな分類の本を読もう

1年で読んだ本の分類を整理するとともに、まだ読んでいない分類の本を読もうとする態度を育てる。

個人ファイル『私の読書』を見直し、読んでいない分類の本を見付ける。