☆対象

 

高学年 (小学校6年生)

☆願い

 

いろいろな本に出会い、読書の幅を広げることができる。

☆作品名

 

「あなたへ」 シリーズ 15冊 (レイフ・クリスチャンソン文  岩崎書店)

☆学習活動


























 

活動の流れ

留意点

1 いろいろな本を読んでいる友達のカードを見て、特徴を見付ける。

         9類が多いけど、4類や6類の本も読んでいる。

         勉強や親についての相談の本も読んで   

いる。

2 いつも、どんなふうに本を選んでいるのかを知って自分と比べる。

         ぼくも友達が紹介してくれた本を読む。

         シリーズものを続けて読むことが多い。

         私は、あまり、いろいろな本棚へは探しに行かない。読む本はだいたい決まっている。

 

3 友達が薦める本と、先生が薦める本を手にとって読む。(図書館で探す。)

         手にとってぱらぱらと見たら○をつける。

         最後まで読んだら◎を付ける。

 

4 学校の推薦図書やインターネットで「岐阜の子供にすすめたい本」を見て本を選び、読むことができることを知る。

        いろいろな分類の本を読んでいるカードを用意する。

 

 

 

 

 

        カードの持ち主への本の探し方のインタビューを紹介する。
(例)

         いろいろな本棚を見て読んでみたい本を探している。

         学習していることに関係のある本を探すことがある。

         友達が薦めてくれた本を探すことがある。

        前もって、「友達のおすすめの本」をカードに書かせて一枚の用紙にまとめておく。また、「先生のおすすめの本」(今回は「心がほっとする本」を推薦する。)の一覧表を配布する。(チェック欄を作っておく。)