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専門教科「家庭」の学習内容

専門教科「家庭」として学科の特色に合わせ20科目の中から選択して学習します。この他に各学校には学校設定科目があります。家庭に関する学科では「生活産業基礎」と「課題研究」が原則履修科目です。
生活産業基礎

【1】生活の変化と生活産業
 ア 産業構造の変化 イ 社会の変化と価値観の多様化 ウ 生活産業の発展
【2】生活の変化の対応した商品・サービスの提供
 ア 消費者ニーズの把握 イ 商品・サービスの開発及び販売・提供 ウ 関連法規
【3】生活産業と職業
 ア 食生活関連分野 イ 衣生活関連分野 ウ 住生活関連分野 
 エ ヒューマンサービス関連分野 
【4】食生活と自己実現

課題研究

【1】調査、研究、実験
【2】作品制作
【3】産業現場等における実習
【4】職業資格の取得
【5】学校家庭クラブ活動

生活産業情報

【1】情報化の発展と生活産業
 ア 情報化の進展と社会 イ 生活産業における情報化の進展
【2】情報モラルとセキュリティ
 ア 情報モラル イ情報のセキュリティ管理
【3】情報機器と情報通信ネットワーク
 ア 上聞きの仕組み イ 情報通信ネットワークの仕組み
【4】生活産業における情報及び情報氏油断の活用
 ア 情報の収集、処理、分析、発信 
 イ 生活産業のおける情報及び情報活用の意義 と実際

消費生活

【1】経済社会の変化と消費生活
 ア 国民経済と家庭生活 イ 社会の変化と消費生活 
 ウ 多様化する流通・販売方法と消費者 エ 生活における経済の計画と管理
【2】消費者の権利と責任
 ア 消費者問題 イ 消費者の権利と関連法規 ウ 契約と消費生活
 エ 決済手段の多様化と消費者信用
【3】消費者と企業・行政
 ア 商品情報と消費者相談 イ 消費者の自立支援と行政 ウ消費者教育
【4】持続可能な社会を目指したライフスタイル
 ア 消費者生活と環境 イ 持続可能な社会の形成と消費者行動
【5】消費生活演習
 ア 商品研究 イ 消費者支援研究

子どもの発達と保育

【1】子どもの発達の特性 
 ア 生涯発達における乳幼児期の意義 イ 発達と環境 ウ発達観・児童観の変遷
【2】子どもの発達過程
 ア 身体発育と運動機能の発達 イ 認知機能の発達 ウ 情緒の発達
 エ 人間関係の発達
【3】子どもの生活
 ア 乳幼児の生活の特徴と養護 イ 生活習慣の形成 
 ウ 乳幼児の健康管理と事故防止
【4】子どもの発育
 ア 保育の意義と目標 イ 保育の方法  ウ 保育の環境
【5】子どもの福祉と子育て支援
 ア 児童福祉の理念と関連法規・制度
 イ 子育て支援

子ども文化

【1】子ども文化の重要性
【2】子どもと遊び
 ア 遊びと発達 イ 遊びと遊具
【3】子どもの表現活動と自動文化財
 ア 造形表現活動 イ 言語表現活動 ウ 音楽・身体表現活動
【4】子ども文化を支える場
 ア 児童文化施設 イ 子どものための各種施設
【5】子ども文化実習

生活と福祉

【1】健康と生活
 ア 健康の概念 イ ライフステージと健康管理 ウ 家庭看護の基礎 
【2】高齢者の自立生活支援と介護
 ア 高齢者の心身の特徴 イ 自立生活支援の考え方 ウ 高齢者介護の基礎
【3】高齢者福祉の制度とサービス
 ア 高齢化の進展と社会福祉 イ 高齢者福祉の法律と制度 
 ウ 保険・医療・福祉サービス
【4】生活援助と介護の実習
ア 生活援助の実習 イ 介護の実習 ウ レクリエーションの実習

リビングデザイン

【1】住生活と文化
 ア 日本の住生活と文化 イ 世界の住生活と文化
【2】住空間の構成と計画
 ア 住生活と住空間 イ 住空間の構造と材料 ウ 住空間の環境と設備
 エ 住空間の平面計画実習
【3】インテリアデザイン
 ア インテリアデザインの構成要素 イ インテリアデザインの表現方法
 ウ インテリアデザイン実習
【4】生活環境と福祉
 ア 住生活と環境 イ 住生活と福祉 ウ 住空間のリフォーム計画実習
【5】住生活関連法規 

服飾文化

【1】服飾の変遷と文化
 ア 被服の紀元と基本型 イ 日本の服飾 ウ 世界の服飾 
【2】着装 
 ア 着装の基本 イ 洋服の着装 ウ 和服の着装
【3】服飾文化の伝承と創造

ファッション造形基礎

【1】被服の構成
 ア 人体と被服 イ 立体構成と平面構成
【2】被服材料
 ア 被服材料の特徴と性能 イ 用途に応じた被服材料の選択
【3】洋服制作の基礎
 ア 採寸 イ 型紙の基本 ウ デザインと材料の選択 エ 裁断 オ 仮縫いと補正
 カ 縫製 キ 仕上げ ク 着装
【4】和服制作の基礎
 ア 和服の構成と名称 イ 材料の選択 ウ 寸法の見積もりト裁断
 エ 縫製 オ 仕上げ カ 着装
【5】アイ

ファッション造形

【1】ファッション造形の要素
 ア デザイン イ 構成技法 ウ 材料 エ 縫製
【2】洋服制作
 ア デザインの選定 イ 材料の選択と取り扱い 
 ウパターンメーキングとアパレルCADの活用 エ 裁断 オ 仮縫いと補正 
 カ 縫製 キ 仕上げ ク 着装
【3】和服制作
 ア 材料の選択 イ 裁断 ウ縫製 エ 仕上げ オ着装
【4】総合実習

ファッションデザイン

【1】ファッションデザインの基礎
 ア 形態 イ 色彩 ウ 文様 エ 材質感 オ 要素の統一
【2】ファッションデザインの発想と表現法
 ア デザインの発想 イ ファッションデザイン画 ウ各種材料による表現
 エ ファッションデザイン実習
【3】ファッションデザインと流行
 ア 流行とブランド イ 個性とデザイン
【4】ファッション産業
 ア ファッション産業の仕組み イ消費者ニーズとファッション産業 ウ 商品企画

服飾手芸

【1】手芸の種類と特徴
【2】手芸の変遷
【3】服飾材料としての各種手芸の技法
【4】手芸品の制作

フードデザイン

【1】健康と食生活
 ア 職を取り巻く現状 イ 食事の意義と役割
【2】フードデザインの構成要素
 ア 栄養 イ 食品 ウ 料理様式と献立 エ 調理 オテーブルコーディネート
【3】フードデザイン実習
 ア 食事とテーマの設定と献立作成 イ 食品の選択と調理 
 ウ テーブルコーディネートとサービスの実習
【4】食育と食育推進活動
 ア 食育の意義 イ 家庭や地域における食育推進活動

フ食文化

【1】食文化の成り立ち
【2】日本の食文化
 ア 食生活の変遷 イ 日常食、行事食、郷土料理 ウ 料理様式の発展
【3】世界の食文化
 ア 世界の料理の特徴と文化 イ 食生活の国際化
【4】食文化の伝承と創造
【5】調理師の業務と社会的役割

調理

【1】調理の基礎
 ア 調理の目的 イ 食品の性質 ウ 調理の種類と基本操作 
【2】調理用施設・設備、熱源及び調理機器
【3】献立作成
 ア 献立作成の意義 イ 栄養計算
【4】様式別の献立と調理
 ア 日本料理 イ 西洋料理 ウ 中国料理 エその他の料理
【5】目的別・対象別の献立と調理
 ア 日常食 イ 行事食・供応食 ウ 病気時の食事 エ幼児と高齢者の食事
【6】大量調理
 ア 大量調理の種類と特徴 イ大量調理の組織と管理 ウ献立作成と調理
【7】食事環境とサービス

栄養

【1】人体と栄養
 ア 栄養と栄養素 イ 人体の構成成分と栄養素 ウ食物の消化と呼吸
【2】栄養素の機能と代謝
 ア 炭水化物 イ 脂質 ウ たんぱく質 エ 無機質 オ ビタミン カ その他の成分
【3】食事摂取基準と栄養状態の評価
 ア エネルギー代謝 イ 食事摂取基準 ウ 栄養状態の評価
【4】ライフステージと栄養
【5】生理と栄養
 ア 労働、スポーツと栄養 イ 妊娠、授乳期の栄養
【6】病態と栄養
 ア 栄養障害と食事 イ 病態時の栄養

食品

【1】食品の分類とその特徴
 ア 食品の成分と分類 イ 植物性食品とその加工品 
 ウ 動物性食品とその加工品 エ油脂 オ調味料、甘味料、香辛料及び嗜好品
【2】食品の表示
 ア 食品の表示制度 イ 各種食品の表示
【3】食品の加工と貯蔵
 ア 食品の加工 イ 食品の貯蔵 
【4】食品の生産と流通
 ア 食品の流通と食料需給 イ 食品の流通機構

食品衛生

【1】食生活の安全と食品安全行政
【2】食中毒とその予防
 ア 細菌性食中毒とその予防法
 イ ウィルス性食中毒とその予防法 ウ 化学物質による食中毒とその予防法
 エ 自然毒による食中毒とその予防
【3】食品の汚染、寄生虫
 ア 有害物質による食品の汚染とその予防 イ 寄生虫病とその予防
【4】食品の変質とその防止
 ア 微生物による変質とその防止 イ 化学的作用による変質とその防止
【5】食品添加物
 ア 食品添加物の使用目的と用途 イ 食品添加物の使用基準と表示
【6】食品衛生対策
 ア 衛生管理の方法 イ 食品衛生関係法規

公衆衛生

【1】集団の健康と公衆衛生
 ア 公衆衛生の意義 イ 保険衛生統計
【2】公衆衛生関連法規
【3】環境衛生
 ア 兼題の環境問題 イ 生活環境の保全
【4】疾病の予防と健康管理
 ア 生活習慣病と健康管理 イ感染症の予防 ウ精神保健
【5】母子健康
 ア 母性の保護と保健指導 イ乳幼児の保健指導
【6】学校保健
 ア 学校保健管理 イ 健康教育
【7】産業保健
 ア 労働環境の整備 イ 労働者の健康管理
【8】高齢者保健
 ア 高齢者保健の現状 イ 健康管理