| 共通教科「家庭」の学習内容
【1】人の一生と家族・家庭及び福祉ア 青年期の自立と家族・家庭 イ 子どもの発達と保育  ウ 高齢者の生活
 エ 共生社会と福祉
 【2】生活野自立及び消費と環境
 ア 食事と健康 イ 被服管理と着装 ウ 住居と住環境
 エ 消費生活と生涯を見通した経済の計画 オ ライフスタイルと環境
 カ 生涯の生活設計
 【3】ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動
 
 【1】人の一生と家族家庭ア 人の一生と青年期の自立 イ 家族・家庭と社会
 【2】子どもや高齢者とのかかわりと福祉
 ア 子どもの発達と保育・福祉 イ 高齢者の生活と福祉
 ウ 共生社会における家庭や地域
 【3】生活における経済の計画と消費
 ア 生活における経済の計画 イ 消費行動と意思決定 ウ 消費者の権利と責任
 【4】生活の科学と環境
 ア 食生活の科学と文化 イ 衣生活の科学と文化 ウ 住生活の科学と文化
 エ 持続可能な社会を目指したライフスタイルの確立
 【5】生涯の生活設計
 ア 生活資源とその活用 イ ライフスタイルと生活設計
 【6】ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動
 
 【1】人の一生と家族・家庭及び福祉ア 青年期の自立と家族・家庭 イ 子どもの発達と保育 ウ 高齢期の生活
 エ 共生社会と福祉 オ 子どもとのふれあい カ 高齢者とのコミュニケーション
 【2】消費や環境に配慮したライフスタイルの確立
 ア 消費生活と生涯を見通した経済の計画 イ ライフスタイルと環境
 ウ 生涯の生活設計
 【3】食生活の設計と創造
 ア 家族の健康と食事 イ おいしさの科学と調理 ウ 食生活と環境
 エ 食生活のデザインと実践
 【4】衣生活の設計と創造
 ア 装いの科学と表現 イ 被服の構成と制作 ウ 衣生活の管理と環境
 エ 衣生活のデザインと実践
 【5】住生活の設計と創造
 ア 家族の生活と住居 イ 快適さの科学と住空間の設計 ウ 住居と住環境
 エ 住生活のデザインと実践
 【6】ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動
 
 |