科目「母子看護」
【目標】
 母子の特質、生活、保健及び疾病について理解させ、母子の看護に関する知識と技術を習得させるとともに、その看護を行うために必要な基礎的な能力と態度を育てる。
【内容】
(1)母子の健康と看護
・母子の健康と母子看護の基本的な概念について理解させる。イについては、母子保健の現状と母子の保健・福祉に関する法規や制度の概要を扱う。
ア 母子看護の意義  イ 母子の保健と福祉  ウ 人間の性と生殖

(2)母性の看護
・母性の健康及び妊婦、産婦、じょく婦に対する看護に関する基礎的な知識と技術を習得させる。
ア 母性の健康  イ 妊娠・分べん・産じょくと看護  ウ 妊娠・分べん・産じょくの異常と看護

(3)新生児の看護
・新生児に対する看護に関する基礎的な知識と技術を習得させる。
ア 新生児の生理と看護  イ 新生児期の異常と看護

(4)小児の成長・発達と看護
・小児期の成長・発達に関する基礎的な内容と小児の日常生活、親の子どもに対するかかわり方や生活指導、育児における家族の役割等について看護との関連において理解させる。
ア 小児の成長・発達  イ 小児の日常生活と看護

(5)小児の疾患と看護
・病気や障害児とその家族に対する看護に関する基礎的な知識と技術を習得させる。
ア 病児の看護の基本  イ 主な症状と看護  ウ 感染症と看護  エ 慢性疾患と看護  オ 手術と看護  カ 障害児の看護