平成17年度 授業力向上講座はこのように行いました。

もどる

平成17年7月22日(金)に行われた「授業力向上講座(小・家庭)」では、受講者の先生方の熱心な姿により充実した研修会となりました。研修内容及び受講者の先生方の感想、製作したコンテンツを紹介します。

研修内容

・小学校家庭科で学習する技能について
・示範を補うコンテンツの作成演習
    演習1 静止画コンテンツの作成
         「皮をむくときの包丁の使い方」
    演習2 動画コンテンツの作成
         「皮のむき方」
    演習3 動画コンテンツの作成(ナレーションを入れて)
         「玉結び」「玉どめ」

受講者の感想

・授業で活用できる資料を作ることができた。
・2学期の授業ですぐに使える資料なのでうれしい。
・リンクの方法、静止画、動画の取り込みなどを学ぶことができた。
・初めて自作資料を作ることができた。
・今まで無縁だと思っていたコンテンツを自分で作ることができた。
・自分はパソコンはできないと悩んでいたが、今日は楽しみながらたくさん学ぶことができた。
・パソコンに全く自信のない自分でも、教えてもらいながらできる内容や環境であった。
・実際に自分で機器を操作して研修できたので、学校に戻ってからもう一度やってみることができる。この技術を生かして他のコンテンツを作っていきたい。
・校内で職員研修を行い、職場にこの研修内容を紹介したい。
・市教科研にぜひ伝達講習したい。

受講者が作成したコンテンツを一つ紹介します。パワーポイントでアニメーション効果を使って楽しく分かりやすい学習ができる資料となっています。

平成18年度も実際の授業に役立つコンテンツの作成を通して、受講者の先生方が共に学び合いながら研修する講座を予定しています。ぜひご参加ください!!

りんごの皮むき

平成18年度 授業力向上講座  

授業に役立つコンテンツの作成

よく分かる楽しい家庭科の授業をめざして次のことを行います。

授業改善に役立つ実践事例の紹介

日時:平成18年7月26日(水)   会場:総合教育センター

実施要項は、岐阜県総合教育センターホームページをごらん下さい。

http://www.gifu-net.ed.jp/tmd/kensyu/kenshu/youkou/2649000.htm
ぜひご参加ください!!