基礎形成選択講座

  形成:基礎形成選択講座   ★:新規講座
  実施要項は,開催日の1週間前に再度確認ください。
● 学習指導
 ◯ 授業改善に関する研修
形成 2103 学習指導の基礎基本(学び方)・学習指導要領の内容や教科の本質を踏まえた授業(各教科)(小・義)
~授業の基礎・基本を学び,教科指導力の向上を図ろう~
形成 2104 魅力ある授業から学ぶ(小・義)
~実際に授業を参観し,指導のコツをつかもう~
形成 2105 指導内容の系統性や発展性を踏まえた指導計画と評価(各教科)(小・義)
~見通しをもって指導し,適切に評価する力を身に付けよう~
形成 2109 岐阜県「教科学習Webシステム」に関する研修(小・義 算)
~かんたん・べんり・楽しく学んで学力アップ~
形成 2119 学習指導の基礎基本(学び方)・学習指導要領の内容や教科の本質を踏まえた授業(各教科)(中・義)
~授業の基礎・基本を学び,教科指導力の向上を図ろう~
形成 2120 魅力ある授業から学ぶ(中・義)
~実際に授業を参観し,指導のコツをつかもう~
形成 2121 指導内容の系統性や発展性を踏まえた指導計画と評価(各教科)(中・義)
~見通しをもって指導し,適切に評価する力を身に付けよう~
形成 2136 教科指導力スキルアップ講座(高)
~授業の基礎・基本を学び,教科指導力の向上を図ろう~
形成 2149 道徳教育と特別の教科道徳(小・中・義・特)
~道徳科の授業を要とした道徳教育~
 
● 生徒指導
 ◯ 特別活動・学級経営,教育相談に関する研修
形成 2201 特別活動と学級経営の基礎(小・中・義)
~よりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度の育て方の基礎を学ぼう~
形成 2205 学級経営・HR経営の基礎(高・特)
~先生のクラスでよかったと言われる担任になるために~
形成 2206 キャリア教育 TV(小・中・義)
~自分らしい生き方の実現~
形成 2207 キャリア教育 TV(高・特)
~自分らしい生き方の実現~
形成 2208 総合的な学習の時間(小・中・義)
~これからの教育で求められるカリキュラムデザインのコツ~
形成 2209 実践 生徒指導基礎講座(小・中・義・高・特)
~身に付けたい生徒指導の基本的な知識と対応~
形成 2212 教育相談基礎講座(小・中・義・高・特)
~教育相談はじめの一歩!~
形成 2213 臨床心理士による児童生徒の発達の段階を踏まえた教育相談の在り方 TV(小・中・義・高・特)
~子どもの心と向き合うために~
形成 2214 教育相談実践研修会(小・中・義・高・特)
~子どもたちをとりまく今日的問題の解決のために~
 
 ◯ 特別支援教育,幼児・児童・生徒への支援に関する研修
形成 2217 支援を必要とする児童生徒への支援(小・中・義・高・特)
~困った子?実は困っている子だよ~
形成 2218 ユニバーサルデザインの授業づくり(小・中・義・高・特)
~どの子もわかる,できる授業にチェンジ~
形成 2219 インクルーシブ教育って何?(小・中・義・高・特)
~合理的配慮・個別の教育支援計画が分かる!!~
形成 2220 個別の指導計画と評価 (特)
~計画立案と模擬授業実践・評価の演習~
形成 2221 支援を必要とする幼児児童生徒の理解①視覚 TV(特)
~実践から学ぶ,現場で役立つ,視覚支援~
形成 2222 支援を必要とする幼児児童生徒の理解②聴覚 TV(特)
~実践から学ぶ,現場で役立つ,聴覚支援~
形成 2223 支援を必要とする幼児児童生徒の理解③病弱 TV(特)
~実践から学ぶ,現場で役立つ,病弱教育~
形成 2224 支援を必要とする幼児児童生徒の理解④肢体 TV(特)
~実践から学ぶ,現場で役立つ,肢体不自由教育~
形成 2225 支援を必要とする幼児児童生徒の理解⑤知的 TV(特)
~実践から学ぶ,現場で役立つ,知的障がいへの対応~
形成 2226 支援を必要とする幼児児童生徒の理解⑥発達 TV(特)
~実践から学ぶ,現場で役立つ,発達障がいへの対応~
 
● 経営・分掌
 ◯ 学校組織活性化.学校組織マネジメントに関する研修
形成 2301 保護者との望ましい関係づくり(小・中・義・高・特)
~思いに寄り添い、思いを聴く~
形成 2302 メンター・メンティの関係に基づく学校組織(高・特)
~仲間関係が,学び合いの関係に~
 
 ◯ コンプライアンス,防災安全教育に関する研修
形成 2308「ヒヤリハット」から始まる危機管理(小・中・義・高・特)
~危機管理の「さしすせそ」~
形成 2309 学校における情報管理・著作権の基礎(小・中・義・高・特)
~しっかり管理,楽しく活用!~
 
● スキルアップ
 ◯ 教育の情報化に関する研修
形成 2401 ICTを活用した授業実践(小・中・義・高・特)
~来て,見て,触って,ICT活用の実際~
 
 全体一覧をスクロールする場合
全体一覧